貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > BLOG  


-- - --/-- [--] - --:--


くたばれ「ランキング」

2009 - 06/02 [Tue] - 10:07

 あなたはこれまで、心当たりがない理由で運営するBLOGがサーバーから削除されたり、BLOG運営会社から過去ログごとBLOGを削除されたり、ランキングにおいて、不当な位置づけをされて腹が立ったことがあるだろうか。
 植草一秀・元早稲田大学大学院教授が、自らのBLOG「植草一秀の『知られざる真実』」の「人気ブログランキング(以下「ランキング」)」の「政治部門」での順位が急降下したことを記事にしたのがきっかけで、ことの深刻さに気がついた心あるネチズン達が続々と自分のBLOGで抗議表明した。
 植草氏は、自分が運営するBLOGの順位が急落したことに、不審を抱いて「ランキング」事務局に質問を送った。「ランキング」事務局は同氏の質問に「『人気ブログランキング』へのリンク表示の『字数』が規定を超えている」(←規定は20字以内。登録時に表示があるはず)という回答があり、植草氏はその指摘を受けてBLOGを改修したことで一件落着と思われた。ところが、これはとんでもない罠だったことが後日判明する。
 皆様もご承知の通り、植草氏は2度にわたる「痴漢容疑」でメディア界から放逐された前歴がある。ネット上では「植草氏は無実だ」と叫ぶ人も多いが、既存メディアや世間一般は、彼に対して冷ややかであり、その言い分を取り上げることはない。かくいう私も、ネット上で本件を知るまで、彼に「痴漢常習者が何を言うか」と思っていた一人である。
 植草氏が「スター学者」から転落したのは、小泉・竹中一派が推進した「構造改革路線」に対して、同氏がこの政策に反対したためという言説が、今もネットを中心に根強く流れている。一連の「痴漢事件」は「『構造改革路線政権』を推進するために政権側がでっち上げた陰謀だ」と、植草氏を擁護・支持するする人も多く、今回の「ランキング騒動」は、「構造改革路線推進派」が「ランキング」事務局と何らかのつながりがあるか、あるいは同事務局に何らかの圧力をかけたのではないかという見方が、ネットでは急速に広がっている。
 植草氏のBLOGには毎日10,000人以上の来訪者があるにもかかわらず、「ランキング」政治部門で1位を獲得できない。「ランキング」側の指摘でBLOGを改修しても、いっこうにランキングに反映されない。不審に思った同氏は「ランキング」事務局に質問メールを送ったが、満足できる回答は得られなかった。そうこうするうちに、同氏のBLOGを定期的に訪問してくれる読者からの指摘で、この「ランキング」の裏側が判明したのである。

続きを読む »

BLOG開設1周年

2009 - 04/25 [Sat] - 10:30

 本日、このBLOGのを設してから一周年を迎えた。
 BLOGというものを知り、使い始めたのは’04年頃だったと思う。
 周囲と同様、情報告知にはHPを使っていたのだが、更新の手軽さもあり、次第にBLOGの利用頻度が増えていった。
 今使っているメインシステムは6番目であり、これまで使っていたシステム遍歴は以下の通りである
 JUGEM(2004年3月の数日間だけ)
 MT(2004年3月~8月頃) ※バージョンアップに失敗し、過去ログごと廃棄
 ameba(2004年9月~12月)
 ゆびとま(2005年1月~3月)
 MT(2004年3月~10月) ※2004年とは違うサーバーを利用。
 FC2(2008年4月~)
 ※以上とは別に、サブBLOGとして「はてな」「北国tv」「Janjan-blog」を使っていた時代があった。 
 
 私がBLOGデビューしたのは、BLOGツールとしてMTが全盛を迎えていた時代である。
 「MTを利用した記事は、検索エンジンで上位になりやすい」
という傾向もあり、私も読者ほしさでMTを使っていた。だが、そのMTもひと頃の勢いはないようだ。MTの新バージョンが登場したときにライセンス問題が原因でと聞くが、詳しいことはわからない。その是非を巡って利用者同士で論争が巻き起こり、嫌気がさしたユーザーは他のBLOGに乗り換えてしまったと、風の便りに聞いた。

続きを読む »

ランキング復帰

2009 - 04/13 [Mon] - 16:55

 最近、当BLOGをBLOGのランキングサイトに再び登録した。
 信じられないかもしれないが、以前運営していたBLOGでは「平和」ランキング部門でトップ10入りを果たしたこともある。といっても、はるか以前の話であるが。
 ランキング復帰に伴い、当BLOG内で人気のある記事を表示するパーツも導入した。
 ちなみに、当BLOGで過去一番受けがよかったのは、こちらの記事である。

 というわけで、今後も当BLOGをよろしくお願いします。

管理人さんに100の質問・2

2009 - 02/16 [Mon] - 22:15

 昨日の続き。

51 仲のよいネッ友は誰ですか。
いません

52 ネゲットはアリですか?
いいんじゃないですか?

53 ネゲットしたことありますか?
54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
恋愛ネタには興味ナシ

55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。
特になし

56 批評サイトについてどう思いますか?
別に気にしない

57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか?
ありません

58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
当然

59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
恋人自体いない

60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
全然変わらない

61 リンクページに気を遣っていますか?
いいえ

62 相互リンクについての見解をどうぞ。
63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。
特になし

64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
そこまでうぬぼれるほどバカじゃない

65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
使ってない

66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか?
いない

67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち?
HPを持っていたときは「ホームページビルダー」を利用。

68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。
「ホームページビルダー」

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。
わからない

70 ブラインドタッチは出来ますか?
ほんの少し

続きを読む »

管理人さんに100の質問・1

2009 - 02/15 [Sun] - 21:49

「管理人さんに100の質問」というのがあるらしいので、このBLOGにも掲載することにした。よろしく。

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
PSILA・平和を希求する中年男PSILAのつぶやき・19XX年生まれ

2 血液型、星座を教えてください。
AB型 かに座

3 身長・体重・靴のサイズは?
ノーコメント。
個人の特定につながりかねないので。

4 どこに住んでいますか。
日本国内某所

5 生まれはどちら?
東日本のどっか

6 いつからインターネットをしていますか。
1998年の夏から

7 いつからサイトをやっていますか。
このサイトは2008年からだが、初めてのサイト開設は2001年

8 サイトを作るのは幾つ目?
HPを含めて2つ目
現在、BLOGだけで4つを運営

9 自覚してる長所と短所を教えてください。
10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
長所=なし
短所=そればかり 

11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。
よく更新する
くだらない思い込みしか書いていない
文章がへたくそ

12 インターネット以外の趣味はなんですか?
音楽鑑賞(演歌・カントリー以外) 
美術鑑賞(特に日本画・静物画)
食べ歩き・飲み歩き
ボランティア活動あれこれ
おしゃれ
映画

13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか?
仕事の関係で、週2日だけしかネットに接続できず
接続する日は3時間以上?

14 オタクですか。
オタク……かも?

15 好きな本を教えてください。
学生時代は眉村卓
今は辻村深月 

16 好きなマンガを教えてください。
「もやしもん」

17 好きなゲームを教えてください。
ゲームはしません

18 好きな映画を教えてください。
たくさんあるけど、もう一度見たいのは「夜のピクニック」

19 好きな音楽を教えてください。
クラシック音楽(お勧めは室内楽)

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら?
美術鑑賞

続きを読む »

BLOG復活

2008 - 11/05 [Wed] - 20:17

 というわけで、今日からまたBLOG記事を更新していく。
 半月以上更新していなかったのは、ずっと病気で臥せっていたからである。
 
 以前から気になっていた、肩のこぶ。
 これが破裂し、化膿し、熱が出て仕事や、日常生活に差しさわりが出たのである。
 熱が出たとき、風邪を引いたのだと思っていた。医師にその旨伝えたが、点滴をしただけ。
 ところがシャワーを浴びてとこについた翌日、再び高熱に襲われたのである…
  
 

続きを読む »

ブログを着替えます

2008 - 10/15 [Wed] - 22:51

 今までのスタイルシートがどぎつい印象だったので、今週から、スタイルシートを新しいものに変えることにした。
 文字色も変えることになる(でなければ内容がわからない)が、管理人は常時ネットに接続できる環境にないので、いっぺんに文字色を変えることができないことを最初にお断りしておく。
 

続きを読む »

人のBLOGを汚して平気な奴ら

2008 - 09/03 [Wed] - 12:56

 私のBLOGは、一週間で平均20人前後がやってくる。
 以前総務省がBLOGの更新状況を調査したところ、約2/3のBLOGが更新されておらずになっていることがわかった。原因はただ一つ、記事を更新してもだれも読まないから。かくいうこのBLOGだって、来場者のほとんどが某SNS経由である。つまり、そこで告知しない限り、私のBLOGにはだれも寄ってこないのだ。毎日誰かが立ち寄ってくれるのだから、少しはましなのかな?と思う。
 ただ、不満が一つ。コメントやトラックバックをつけてくれる人がほとんどいないのだ。トラックバックは2つしか付いていない。先日、やっとコメントをつけてくれる人がいるので、内心小躍りした。ところが…

続きを読む »

FC2のばか!

2008 - 08/24 [Sun] - 22:55

 先日私は、別に運営してるBLOG記事を書いていた。
 やっとのことで記事を書き終え、さあネットにアップしようとしたその瞬間、とんでもないことが起こった。画面にはこんな文字が出ていた。

 「ただいまサーバーが混雑しているので、少し時間を置いて記事をアップしてください」 と。

 いわれる間に私は、ぷらう座の「戻る」をクリックし、頭を抱えた。

 せっかく書いた記事が消えている……(悲)

続きを読む »

カテゴリー機能リニューアル

2008 - 06/27 [Fri] - 12:55

 先日、FC2からこんなメールが来た。

 (以下転載)
 --------★より便利に細かく分類できる親子カテゴリ機能★--------
カスタマイズや共有プラグインなどで可能となっておりましたが
公式プラグインのカテゴリで親子カテゴリを設定できるようになりました!

【ご利用方法】
1.ブログの管理画面にログインします。
2.左側メニューの「プラグインの設定」→「公式プラグインの追加」より
「カテゴリ」を追加してください。
★(カスタマイズ向け)と表示されているカテゴリは画像やスタイルシートなどで
カスタマイズが自由なバージョンです。利用可能なテンプレート変数もご用意いたしました。
3.左側メニューの「カテゴリの編集」にて親子にしたいカテゴリを設定します。
「子」に設定したいカテゴリの項目にチェックを入れてください。
4.「修正」ボタンを押します。
5.ブログを確認すると、親子カテゴリになっています。


(転載ここまで) 
 カテゴリーが親子l表示されたら、どんな便利だろうと思っていた。
 BLOGの記事が増えると、カテゴリーの数が多くなり、トップページが見にくくなるからね。

続きを読む »

 | HOME |  »

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
