貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 高校野球  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の高校野球代表決まる

2009 - 08/02 [Sun] - 10:56

 全国有数の野球学校勢揃い…

 夏の甲子園49代表出そろう 高校野球地方大会

 昨日、夏の高校野球甲子園大会の前代表が出そろった。
 春のセンバツ大会では私立・公立校が16校ずつで、優勝校が公立校だったことから「公立校復権」を印象づけた。これが夏の大会につながればいいな…と思っていたのだが、甘かった。
 今大会に出てくる学校は、どこを見ても野球名門校ばかり。公立校は10校だけで、東日本は八千代東(千葉)、県立岐阜商(岐阜)、南砺総合福野の3校だけ。春夏初めて出場する学校も、公立校はたった2校しかない。野球名門校が幅を利かせるようになってからというもの、私は高校野球に関心が持てなくなったが、今年は勝敗の結果以外には興味を示さないだろう。
 私学が好条件で選手を誘い施設を充実させるのも、足音が近づいている「少子化問題」を抱えているからだが、やり方がアコギなんじゃないか?それも、地元の子だけで戦うのならまだしも、私学の多くが、よその件から選手を引っ張る「外人部隊」形式でチームを構成している。これじゃ地元の人たちだって、応援したくてもできないだろう。指導者も「外人部隊」の弊害に気がつき、地元の子だけで戦うというポリシーを集めて選手集めをやり、そのやり方に共感を示す選手も増えつつあるらしいが、あくまでもこれは少数派。「甲子園」というえさに釣られてはるばる地元を離れた学校に入り、練習に明け暮れる選手が入る一方で、けがなどで夢が挫折し、退部を余儀なくされる生徒も数多くいるはずだ。学校は、そういう生徒に対する精神的ケアをしているのかなあと思う。 

続きを読む »
スポンサーサイト

夏の甲子園8強決まる

2008 - 08/15 [Fri] - 10:39

 夏の甲子園の8強が決まった。
 地域別:東北 1校 関東 2校 東海 1校
      近畿 3校 九州 1校
 公私別:公立 1校 私立 7校(うち大学付属2校)

 やっぱりというべきか、今年も「野球学校」有利の傾向は変わらなかった。公立校は九州・沖縄県代表の浦添商だけ、九州はもともと公立校が健闘している地域だから、驚くに値しない。
 関西の3校は「進学校」としての顔を持つとはいえ、この3校は進学とスポーツコースを別立てで募集しているので、彼ら野球部員はどうしても「進学校の宣伝媒体」と見られがちだ。  

続きを読む »

桐生第一の出場認める

2008 - 08/02 [Sat] - 13:33

 関係のない部員の気持ちもわかるが、被害者のことを思うと釈然としない……

 桐生第一の甲子園出場認める 高野連

 桐生第一の出場を認めたことについて、高野連は近年連帯責任を緩和する傾向にあり、今回もその措置に沿った判断だと関係者はみている。
 とはいえ、今回の不祥事での判断について違和感を覚えるファンは多く、事件発覚以来高野連には抗議の電話が殺到し、電話回線がパンクしてつながらない状態になっているという。
 ネット上でも活発な意見が交わされているが、ファンの反応は「辞退すべし」「関係ない部員がかわいそうだから出場すべきだ」という意見に二分される。前者は純粋なファンに多く、後者は元野球部員に目立つ。

続きを読む »

夏の甲子園始まる

2008 - 08/01 [Fri] - 11:50

 明日から、高校野球・選手権大会が始まる。
 今年は記念大会で、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫の各地区は2分割されるので、例年よりも6校増の55校て争われる。

 第90回全国高校野球選手権記念大会参加校一覧

 こうしてみると、世間一般で言う「野球学校」がうじゃうじゃ出ているということがよくわかる。
 大阪桐蔭、智弁学園、智弁学園和歌山は進学校としての評価も高いが、彼らの多くは、偏差値がかなり低い「スポーツコース」の生徒なので、純粋に「進学校の文武両道」と評価できるのは、慶應と大府、それに鳥取西くらいなものだろう。

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。