貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > エコ製品  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「エコカー」普及は進むか?

2009 - 06/07 [Sun] - 10:02

 いよいよ「エコカー」が普及への一歩を踏み出そうとしている。

 エコカー 本格普及に備え「音出し」検討

 はじめに断っておくが、私は自動車の運転免許を持っていない。
 そのため、ハイブリッド車(以下HV)の仕組みはほとんど理解しておらず、ウィキペディアの「ハイブリッドカー」の項目を熟読したが、よく理解できていないということを、あらかじめお断りしておく。
 先週の「報道ステーション」で、コメンテーターの一人である一色清氏(元「AERA」編集長)が、エコカーのレポートをしていた。
 番組を見る限り、発信・加速は従来のガソリン車に比べて遜色ない。
 最大のウリは、その静かさである。走行音がほとんどしない。
 排気ガスも出ないので空気が汚れず、環境にも優しいのは確かである。
 人類は「夢の自動車」を手に入れたのか?
 そう思うのは早計だろう。
 一番のネックは、走行距離の短さ。
 一回の充電で走れる距離は約150km(メーカー宣伝値)だが、これはあくまでも「走っているだけ」の数字であり、エアコンやラジオをつけている場合は、この数字は宣伝値の約2/3に落ちる。
 ガソリンスタンドに変わる、バッテリーを充電するための場所の確保の問題もある。
 私が一番気にしているのは、バッテリーそのものが抱える問題。
 ノートパソコンや携帯電話を使う人はご存じかも知れないが、バッテリーというのは、充電を繰り返す度に電池が劣化し、利用時間が減っていく。エコカーも、ガソリン代わりにバッテリーを使う以上、絶えずその問題はついて回る。

続きを読む »
スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。