貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2005年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 『先生からセクハラ』

2005 - 03/24 [Thu] - 21:10

 政治家も教師も、考えていることは一緒かよ……

  『先生からセクハラ』20人に1人 千葉県教委 全県立高生ら調査

 教職員は、生徒や父兄から見れば、絶対的な権力者だ。
 「断ったら、内申点や進路指導などで不利な扱いをされる」という恐怖心から、泣き寝入りしているケースも多いだろう。その鬱屈が、ホームレスや小さい子など、自分より弱者に向かっているとしたらと思うとやりきれない。

続きを読む »
スポンサーサイト

地下鉄サリン事件で

2005 - 03/21 [Mon] - 21:22

 「日本は安全な国家」というイメージは崩壊した。

 被害者支援、「米と雲泥」 地下鉄サリン10年

 あの忌まわしい事件から10年たった。宗教という名の衣をまとった、キチガイじみたカルト教団の手によって、無辜の一般市民の命が奪われ、今なお多くの人が、寝たきりやPTST(心的外傷後ストレス症候群)で苦しんでいる。
 小泉首相は今日、事件現場となった東京都内の東京メトロ千代田線霞ケ関駅事務所を訪れれ、芳名録に肩書なしで「小泉純一郎」と署名した後、献花し、祭壇の慰霊柱の前で手を合わせたという。補償問題について記者団の質問に「10年たっても傷を受けて大きな困難、傷を抱えている方がたくさんいる。できる限りの支援はしていかなきゃならないと思う」と述べ、被害者救済への取り組みに前向きに取り組む姿勢を示したそうだが、具体的な支援策は開かれなかった。
 事件を起こしたオウム真理教は、事件後「アーレフ」と改称して、今なお教団活動をしているが、今年に入ってからも「修行中」に関係者2人が死亡するなど、そのカルト体質は今も健在という見方が強い。

続きを読む »

NHK予算案採決は

2005 - 03/16 [Wed] - 21:14

 後々禍根を残しそうだ……

 NHK予算案、賛成多数で承認 野党3党は反対 衆院委

 NHKは今年、NHK予算案審議の模様を午前中は生中継し、深夜枠で採決まで放映したが、全部見た人は、おそらくハラワタが煮えくり返っただろう。で本会長の答弁はシドロモドロデ肝心な問題はウヤムヤ、「エビジョンイル」こと海老沢前顧問(前NHK会長)の退職金すら公開を拒んだ。それどころか、海老沢一派の理事7人の進退も明らかにしなかった。これでは、野党が反発するのも当然だ。

続きを読む »

歌わぬ自由説明を

2005 - 03/11 [Fri] - 21:21

 私は君が代も日の丸も 好きだが、学校当局は、これらを嫌がる生徒に強制する権利も義務もないはずである。

 「君が代」歌わぬ自由、生徒に説明を 弁護士会が勧告

 弁護士さんもいっているでしょ、愛国心は自発的に発生するものであって、強制されて身に付くものではないって。
 そんなことを考えてヒマがあったら、子供の学力低下防止対策とか、自宅に引きこもってばかりいる登校拒否児に、学校生活のすばらしさを教えるとか、ハレンチ先生対策を実施するとか、やるべきことはいっぱいあるでしょ。

続きを読む »

歌わぬ自由説明を

2005 - 03/11 [Fri] - 15:17

 私は君が代も日の丸も好きだが、学校当局は、これらを嫌がる生徒に強制する権利も義務もないはずである。
 
 「君が代」歌わぬ自由、生徒に説明を 弁護士会が勧告
 弁護士さんもいっているでしょ、愛国心は自発的に発生するものであって、強制されて身に付くものではないって。
 そんなことを考えてヒマがあったら、子供の学力低下防止対策とか、自宅に引きこもってばかりいる登校拒否児に、学校生活のすばらしさを教えるとか、ハレンチ先生対策を実施するとか、やるべきことはいっぱいあるでしょ。

続きを読む »

表に出てこないだけで

2005 - 03/10 [Thu] - 21:22

 このような事件は、闇から闇へと葬られているのだろうと思うと、なんだかやりきれないなあ……
 
 中西一善衆議院議員を強制わいせつ容疑で逮捕 警視庁

 この議員は警察の取り調べに対し、当初「酒を飲んで酔っぱらっていたので、よく覚えていない」と答えていたが、その後「客引きの女性かと思った」と答えたそうだ。その女性には、そばに知り合いの男性がいたにも関わらず、である。
 この議員は名前が「かずよし=『一善』」だからか、「一日一善」をキャッチフレーズにしていたが、ネット上にはかねてから飲食店のセクハラ行為についての書き込みがあったそうだ。議員は国会開会中は、所属院の議決がない限り逮捕されない「不逮捕特権」があるが、この特権は現行犯は適用されない。

続きを読む »

ニートは生産される?

2005 - 03/06 [Sun] - 21:31

 愛国心は強制するものではなく、自然とわき上がるものであるということが、この方にはわからないらしい。

 『学校がニートを大量生産』文科相

 私の小中学校時代は、他人との「競争」が当たり前だった。内心「イヤだ」と思っていても、仕方なくそれを受け入れる自分がいた。
 人は一人一人個性が違っていて当たり前なのだから、その個性を伸ばすのが本当の意味での「教育」じゃないか?今の教育行政はおかしい。「競争を煽るのはよくない」といわれれば「ゆとり教育」を実施し、「ゆとり教育」を実施したら今度は「子供の学力低下」問題。行き当たりばったりで方針がクルクル変われば、子供も親も教員も戸惑うばかり。 学生時代、国語の授業で朗読をつっかえる人間を見て「コイツ、大人になったら大丈夫かいな?」と、心配になったヤツも一人や二人ではない(自分のことを棚に上げて恐縮だが。)教育の基礎は「読み書きソロバン」、少なくても最低限新聞を読みこなせて、計算が出来ればまずい。江戸時代の寺子屋は、高校生レベルの数学を修得させていたそうだ。国民全体の基礎学力の高さが、明治以降の産業発展の原動力になったが、政府指導層は、どうやら高度な「基礎学力」の養成には失敗したようだ。

続きを読む »

「世界の大富豪」といわれた

2005 - 03/03 [Thu] - 21:22

 人物が、かように哀れな末路をたどると誰が想像出来たか。
 
 堤前会長を逮捕 東京地検特捜部

 昨日まで使われた「前会長」といわれていた男が、一夜明けたら「容疑者」呼ばわり。自業自得とはいえ、何か釈然としない。10年以上前、海外の雑誌で「世界一の大富豪」と紹介されたことがある。それが、堤前会長の絶頂期だった。
 逮捕直前、40年前にテレビ朝日(当時はNETテレビ)が製作した「堤義明氏の青春」という番組を放送していた。その番組は堤容疑者が、大磯や軽井沢を、若者の人気観光スポットに仕立てたことを、嬉々として紹介していた。
 同じくテレビ朝日で、1978年に放映された「こちらデスク」では、若かりし頃の筑紫哲也の質問に、威厳をもって答えている堤容疑者の姿があった。従業員は一斉に整列して堤容疑者を出迎え、現場にあれこれ口を挟む。電車の運転室に入り込み、駅員は彼がいる運転室に向かって一斉に敬礼する。この会社は北朝鮮か?西武ほどでもないが、この国の財界人は程度こそあれ、北朝鮮の指導者みたいな態度で従業員に接している。そのことを指摘するマスコミは皆無である。

続きを読む »

受験トラブル2つ

2005 - 03/01 [Tue] - 20:23

 受験シーズンは終盤戦に突入。ところが……

 受験前なのに不合格通知 同志社大で420人分

 もう15周?試験官勘違い 速すぎて1周多く走らせる

 両方ともあ然とする。
 笑うとか怒るとか、呆れるとか以前の問題。
 受験すらしていないのに「不合格」通知を送るってどういうこと?
 「記録が速すぎる」から余分に1周走らせるって……?
 
  


 

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。