貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


社内セキュリティ

2008 - 08/31 [Sun] - 13:20

 数ヶ月前からだが、わが職場で「入館証」なるものが配布されることとなった。
 きっかけは、とある地方にある某部署で、パソコンが盗まれたこと。これまでにも書いてきたとおり、うちの会社は「建前」と「本音」の格差が、世間一般で騒がれている「階級」格差並みに広がっている。社の幹部は、口を開けば二言目には「スピード」「速く」という(というか、それ「だけ」しかいわない)。そんな社風に嫌気をさして、辞めていく社員は後を絶たない。盗まれたパソコンがおいてある場所が、関係者以外にはわからないところにあったこと、予想される犯行時間も、その部署に誰もいない時間帯しか考えられないことから、今回の一件は元社員かパートが犯人だろうと、私の周囲でささやきあっている。

続きを読む »

教員免職、体質温存?

2008 - 08/30 [Sat] - 11:28

 大分県教育界の体質を改善しない限り、事件はまた繰り返される。
 
 大分県教委 21教員 採用取り消し 07年試験で不正合格

 「うそつきは泥棒の始まり」と教える側が、長年にわたって子供にウソをつき続けてきた。世が世なら、お家取り潰しの上に所払いされてもおかしくない。大分県教育委員会は、児童から突然担任を奪い去った以上、彼らが納得するだけの材料を提示しなければならない。なんといって彼らに申し開きするのか?
 

続きを読む »

彼らに「改革」を名乗る資格なし

2008 - 08/29 [Fri] - 23:14

 かっこいいこといっちゃって、結局は「民主党」から出たかっただけじゃないか?

 改革クラブ『新党の旗降ろさぬ』 政党要件確保へ努力

 まあ、でたけりゃ出て行けばいい。
 自民党からしてみれば「してやったり」なんだろうが、民主党からすれば「お邪魔虫」が出て行った、ああせいせいしたってもんだろう。

続きを読む »

「速いこと」はいいことか?

2008 - 08/28 [Thu] - 10:45

 先日、私の職場でちょっとした「実験」があった。
 私の職場は、商品の入庫管理、梱包、出庫管理と3つあるが、私はその中のひとつを担当している。で、その「実験」というのは、そのうちのひとつのセクションを、複数の人間で対応する、というもの。ねらいはズバリ「時間短縮」。その狙いはズバリ的中し、通常だったら2時間以上かかるところを、2時間以内で済むようになった。

 …でも、それってなんかおかしくないか?

続きを読む »

「ヤンキー先生」の正体見たり

2008 - 08/26 [Tue] - 10:28

 東京新聞に不定期で掲載されているコラムにj「私が正しい!」というコーナーがある。
 24日のテーマは「蟹工船ブーム」で、そこに「ヤンキー先生」として名を売り、今は自民党の参議院議員をやっている義家弘介氏が自説を展開していた。だがその論は、かつての氏の活動ぶりを知る者にとっては、失望を感じるものでしかなかった。
 ご存知のとおり、彼は名のある地元の進学校で校内暴力事件を起こして退学処分になり、流れ流れて中退者を積極的に受け入れている北星学園余市高校に引き取られ、そこの教師たちの励ましにより見事に更生し、教師になって母校に帰任するという、立志伝中の人物「だった」。
 彼はそこで、蟹工船ブームについて「蟹工船の内容と、現代の若者たちの状況に似ている部分はあるが、蟹工船の場合、命がかかっている。今は食うに困らない」と平然と答え、冷戦終結と、新自由主義が席巻し、がんばってもはい上がりにくい社会になった」という質問に対しても「そんなことはない。(中略)改革が必要なのは本人の意思。モノやカネの支援ではなく、どんな資格を取ればいいのか(中略)の支援が必要だ」と発言したのである。

続きを読む »

FC2のばか!

2008 - 08/24 [Sun] - 22:55

 先日私は、別に運営してるBLOG記事を書いていた。
 やっとのことで記事を書き終え、さあネットにアップしようとしたその瞬間、とんでもないことが起こった。画面にはこんな文字が出ていた。

 「ただいまサーバーが混雑しているので、少し時間を置いて記事をアップしてください」 と。

 いわれる間に私は、ぷらう座の「戻る」をクリックし、頭を抱えた。

 せっかく書いた記事が消えている……(悲)

続きを読む »

愚図で愚鈍な相撲協会

2008 - 08/22 [Fri] - 12:51

 大相撲の前頭筆頭・若ノ鵬が大麻保持および吸引の罪で逮捕されたことを受け、日本相撲協会は、若ノ鵬の解雇を決定した。

 大麻使用「最近から」 若ノ鵬容疑者、後悔の念も

 この記事にもある通り、当人は反省の姿勢を見せているようだが、遅すぎる。「後悔先に立たず」とはこのことである。
 罪を認めた以上、大麻入手先はもちろんのこと、大麻を他人に譲ったのかどうかを含めて、一切合財白状してほしい。それが贖罪にもつながる。

続きを読む »

若者レジャー貧困化、余計な御世話

2008 - 08/21 [Thu] - 23:14

 先週に引き続き、こちらのBLOGからネタをいただいたのでご紹介する。

 燃料をいただきました

 で、元ネタはこちら。
 ↓
 若者レジャー「貧困化」 遊びの種類減少、支出に格差も

 はっきりいって、余計なお世話である。
 そりゃ私だって、お金があれば動物園に行きたいし、有名リゾート地でセレブな気分を満喫したい。映画も見たい。展覧会に行きたい。コンサートも行きたい。人的ネットワークも築きたい。おしゃれも楽しみたい。スポーツも観戦したい。クラブで思い切りはじけたい。も一つついでに、彼女を作ってデートにいそしみ、ブティホ(昔で言うところの「ラブホ」)で快楽の世界に耽っていたい(でも「フーゾク」だけは嫌だ!絶対に嫌だ!)。趣味の世界に没頭したいという夢は、人並みに持っているつもりだ。
 あんな夢、こんな夢。
 それができないのも、ひとえに私自身が「貧困」という問題に直面しているからだ。

 

続きを読む »

左翼全体主義

2008 - 08/19 [Tue] - 21:54

 私の会社で、ただ今「地球温暖化」に関するアンケートをやっている。主催者は生協である。
 なぜうちの会社で生協主催のアンケートをやっているのかというと、取引先の一つが生協だから。ただそれだけ。「アンケート」を名乗る以上、あくまでそれは自主的なものでなくてはならない。だから当初のうちは、あくまでも「関心がある方」のみを対象としていた。
 ところがいつの間にか「全員参加」しなくてはいけない雰囲気になってしまった。

続きを読む »

「老老看護」は修羅場の連続

2008 - 08/18 [Mon] - 12:01

 父の抗がん剤治療が始まって、かれこれ1ヶ月が経過した。抗がん剤治療は副作用が強いというから、それなりに覚悟していた。もっとも、心の隅では「6時間を越える手術に耐えられたのだから大丈夫だろう」という考えがあったのだが…甘かったようだ。
 ひところに比べて食欲がなくなった。それは百も承知だったが、「食べられない」というストレスからか、父はますますヒステリーになっていった。
 もともと父は自分中心でひがみっぽいところがあったが、これに「年齢」と「痴呆」、「抗がん剤の副作用」も加わり、母とは毎日のように口論している。私のいない時だけでなく、いるときでも罵り合いを演じているのだから、こっちの精神状態もおかしくなってくる。
 本来ならBLOGに書きたくないことを書いているのも、そうしなければ本当にどうにかなってしまいそうだからだ。

続きを読む »

オーマイニュース敗退

2008 - 08/16 [Sat] - 13:39

 今日は「『敗戦』記念日」について書くつもりが、こちらのBLOGでとんでもないニュースを知ったので、この記事について書きたいと思う。

 オーマイニュース、全社員に解雇通告 「ニュース」の看板降ろす

 韓国メディア界では、「チョン・チュン・ドン」といわれる朝鮮日報、中央日報、東亜日報の保守・与党系メディアがシェアの7割以上を占める。「オーマイニュース(以下オーマイ)」は、そんな保守系メディアに不満を持つ市民の声を背景にして生まれた市民メディアで、ノ・ムヒョン前大統領誕生の立役者といわれている。
 日本にも「インターネット新聞JANJAN(以下JANJAN)」という市民メディアが存在するが、「JANJAN」と並ぶ市民メディアを育てたいという狙いから、2006年に日本進出を果たす。ソフトバンクが資本出資し、メディア界の大物、鳥越俊太郎氏を編集長に据えるという、華々しいスタートを切った。
 ところがスタートから2年余りで、オーマイは路線転換を余儀なくされたのである

続きを読む »

夏の甲子園8強決まる

2008 - 08/15 [Fri] - 10:39

 夏の甲子園の8強が決まった。
 地域別:東北 1校 関東 2校 東海 1校
      近畿 3校 九州 1校
 公私別:公立 1校 私立 7校(うち大学付属2校)

 やっぱりというべきか、今年も「野球学校」有利の傾向は変わらなかった。公立校は九州・沖縄県代表の浦添商だけ、九州はもともと公立校が健闘している地域だから、驚くに値しない。
 関西の3校は「進学校」としての顔を持つとはいえ、この3校は進学とスポーツコースを別立てで募集しているので、彼ら野球部員はどうしても「進学校の宣伝媒体」と見られがちだ。  

続きを読む »

ある正社員の退職

2008 - 08/14 [Thu] - 22:47

 先日、私の職場の社員が退職した。
 理由は、大本営発表によれば「家庭の都合」。
 「家庭の都合」とすれば、パートさんが納得するかと思ったら大間違い。

続きを読む »

酷暑は貧乏人の敵である

2008 - 08/09 [Sat] - 13:32

 とにかく暑い日が続いて困っている。
 日中、特に午後13時ごろに外出するのは自殺行為に等しい。街は前後左右を見ても道路がアスファルトで舗装されているから、熱気がこもって地表に吸収されず、空気は湿り、息をするのも苦しくなってくる。うちはがん患者を抱えているから、クーラーを切るわけにはいかない。電気代がかかる、家計もかさむ。

続きを読む »

ボンビーはつらい

2008 - 08/08 [Fri] - 12:54

 ビンボーは本当につらい。
 家賃と公共料金をおさめると、可処分所得(手元で自由に使えるお金)はいくらもない。このわずかの金額から、医療費、携帯電話等を差っぴくと、本当にかつかつである。ホームレス寸前の「俺達に明日はない」状態の毎日。これが今の私の生活である。
 父は回復途上にあるとはいえ、酷暑も手伝い、病院の行き帰りは今も社会福祉協議会が提供する送迎サービスを利用している。片道1,000円、往復2,000円。民間タクシーに比べてはるかに格安とはいえ、貧乏人にとってこの出費は痛い。

続きを読む »

こんな懇談会に意味はない

2008 - 08/03 [Sun] - 19:12

 先日、私の職場で「職場懇談会」なるものが開催された。ところが、何の前触れもなくいきなり「懇談会をやります」といったものだから、パートのみんなは一斉にブーイング。しかも会場は「大勢の人がいるから室内に人が入らない」という理由で、倉庫内の一角で開かれた。あらかじめ開催日を通知しない、会場の確保をしない、パートの不満の気持ちを理解しない、わが社は本当にどうしようもない会社だ。
 

続きを読む »

桐生第一の出場認める

2008 - 08/02 [Sat] - 13:33

 関係のない部員の気持ちもわかるが、被害者のことを思うと釈然としない……

 桐生第一の甲子園出場認める 高野連

 桐生第一の出場を認めたことについて、高野連は近年連帯責任を緩和する傾向にあり、今回もその措置に沿った判断だと関係者はみている。
 とはいえ、今回の不祥事での判断について違和感を覚えるファンは多く、事件発覚以来高野連には抗議の電話が殺到し、電話回線がパンクしてつながらない状態になっているという。
 ネット上でも活発な意見が交わされているが、ファンの反応は「辞退すべし」「関係ない部員がかわいそうだから出場すべきだ」という意見に二分される。前者は純粋なファンに多く、後者は元野球部員に目立つ。

続きを読む »

夏の甲子園始まる

2008 - 08/01 [Fri] - 11:50

 明日から、高校野球・選手権大会が始まる。
 今年は記念大会で、埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫の各地区は2分割されるので、例年よりも6校増の55校て争われる。

 第90回全国高校野球選手権記念大会参加校一覧

 こうしてみると、世間一般で言う「野球学校」がうじゃうじゃ出ているということがよくわかる。
 大阪桐蔭、智弁学園、智弁学園和歌山は進学校としての評価も高いが、彼らの多くは、偏差値がかなり低い「スポーツコース」の生徒なので、純粋に「進学校の文武両道」と評価できるのは、慶應と大府、それに鳥取西くらいなものだろう。

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
