貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶髪・眉そりで不合格

2008 - 10/29 [Wed] - 12:55

 俗に言う「底辺校入試」では、このくらいやらないと秩序は保てない。

 高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立

 この新聞記事では、公開されていない「合否基準」を用いて合否判定をしたことを非難しているように受け取られる。だが、かつて「底辺校」(今は「教育困難校」というらしいが)で教育を受けてきた人間から言わせてもらえば、この学校の校長の措置は、きわめて全うな措置であると思う。
 自分の高校受験のとき、公立校受験(この学校も私が所属学区では一番レベルの低い学校)の際、眉をそったり、パーマをかけた受験生をそこかしこで見かけた。はっきりいって不愉快で、彼らの行為は「規則への挑戦」としか思えなかった。
 彼らが、その公立校に合格・進学したかどうかはわからない。なぜなら、私がその学校の入試に落ちたからだ(T T)。

続きを読む »
スポンサーサイト

自民を「PR」するNHK

2008 - 10/18 [Sat] - 11:37

 何が「皆様のNHK」だ!

 総裁選報道への質問電話に NHK側『自民のPR』

 NHKは、コールセンター業務を、関連団体のNHKサービスセンター(以下NSC)に委託しているそうだが、NSCは「基準に当たらない」として処分内容を公表していないそうだ。
 NSCのいう「基準」って何だ?
 彼らがスローガンに掲げている「皆様」とは、自民党及び政権与党関係者だけを指すのか?

続きを読む »

中山前国交相が出馬へ

2008 - 10/17 [Fri] - 10:32

 彼はいったい、いままでどんな「教育」を受けてきたんだろう?

 中山氏が不出馬撤回の意向 宮崎1区、自民党県連は反発

 一連の問題発言で、国民の痛烈な反発を浴び、大臣辞任&次回選挙不出馬表明に追い込まれた中山氏。少しは反省していたのかなと思っていたら、とんでもなかった。
 彼の不出馬表明を受け、自民党宮崎県連は、公認候補者の選定作業をすることになった。
 後任の公認候補者選出は公募制で行われ、おととい締め切られ、ただいま選考作業の真っ最中。
 一時は東国原知事の名前も取りざたされたが、知事としての勤めを全うしたという発言で、彼が出馬する可能性が消えた。その矢先の「出馬表明」である。
 

続きを読む »

前田議員が民主離党

2008 - 10/16 [Thu] - 21:03

 押せ押せの民主党には手痛いミス。

 前田議員が民主離党 小沢氏了承、マルチ業界資金で引責

 本人は「マルチにも『いいマルチ』と『悪いマルチ』がある。『いいマルチ』を育てていくことが重要だ」と国会で質問していた。
 そんなバカな?
 「マルチ商法」というのは、その商品の購入者が、第三者に「この商品はいい」と無理やり勧めて商品をかわせる商法で、違法なのは紛れもない事実。
 当人は記者会見で謝罪し、離党と次回選挙不出馬表明をしたが、当たり前である。傷は浅いほうがいい。
 この人は8年前の選挙で、公明党のベテラン議員を破って当選したことから、一部では「公明党の謀略説」もささやかれている。

続きを読む »

ブログを着替えます

2008 - 10/15 [Wed] - 22:51

 今までのスタイルシートがどぎつい印象だったので、今週から、スタイルシートを新しいものに変えることにした。
 文字色も変えることになる(でなければ内容がわからない)が、管理人は常時ネットに接続できる環境にないので、いっぺんに文字色を変えることができないことを最初にお断りしておく。
 

続きを読む »

三浦元社長が自殺

2008 - 10/13 [Mon] - 15:12

 そして、ミステリーの数がまたひとつ増えた。

 三浦元社長が自殺 移送当日 ロス市警の留置場

 この事件・騒動が起きたとき、管理人はちょうど中学・高校時代に当たる。
 連日ワイドショーがこの事件をひっきりなしに流していたので、私は「よくもまあ、あきもせずに」とうんざりした気分でテレビを見ていたのを思い出す。
 事件が起きた当時、ヘリコプターから運び出される妻に向かって泣き叫ぶ彼の姿を、今も鮮明に覚えている。それから4年後、週刊文春が「疑惑の銃弾」という記事で連載記事をスタートしたことから、メディアは彼のことをあれこれ書き立てる大騒動になった。

続きを読む »

フルキャスト事業停止

2008 - 10/11 [Sat] - 13:12

 本当に懲りない連中だこと…

 フルキャスト事業停止命令 全国で1カ月間、2度目

 就労前に、労働者に対して就労条件を明示するのは、労働基準法で明記されているはずだ。
 それすら行っていなかったということは、この会社は「金儲け」しか頭の中になく、労働者を替えの効く「部品」としか扱っていなかったということである。

続きを読む »

生活できる仕事をくれ!

2008 - 10/09 [Thu] - 23:37

 虐げられし貧困層、立て!
 今立ち上がらないでいつ立ち上がる!

 全国青年大集会:派遣の若者ら4600人…雇用の現状訴え

 時を同じくして、母子家庭で生活苦の人たちも立ち上がり、デモに参加した。「公立高に合格できなかったら、進学は諦める」と口にしている子供たちも多いという。貧困が、子供たちの夢と希望と未来を奪っている。
 
 幸運にも高校・大学に進学できたところで、今度は「学費」という問題がのしかかる。
 
 私立大下宿生は214万円 入学費用、国立自宅の2倍

 無論大学側だって、これらの現状に手をこまねいているわけではない。
 神奈川大学は創立以来、合格すれば4年間学費無料・生活援助金支給を中心とした「給費生」制度を導入しているが、成蹊大学でも2007年度から、合格者のうち高得点を記録した受験生を「学費無料にする」制度を導入した。慶応や中央も、学費納入困難者に対し、学校法人を保証人にした学費ローン制度を導入するなど、あの手この手で「優秀な」学生確保に懸命である。

続きを読む »

東都大学野球第6週

2008 - 10/07 [Tue] - 19:22

 今日は有給を取得して、大学野球見物のために神宮球場に行ってきた。
 
 東都大学野球第6週(左側3塁・先攻)
 亜細亜-中   央
 日  本-青山学院

 亜細亜 000 000 000 0
 中  央 000 100 05X 6
 (中央1勝)
 
 中央が、先発投手澤村の快投と終盤の集中打で快勝した。
 中央は4回、鮫島と井上の連続2塁打で先制。
 その後は押し気味に試合を進めながら、亜細亜先発投手・岩見を打ちあぐねていたが、8回に疲れの見えた岩見に集中打を浴びせて勝ち越し点を奪うと、その後も亜細亜投手陣を攻め立て4点を奪い、大勢を決めた。
 亜細亜は澤村の前に2安打に封じ込められ、好投していた岩見を援護できず、3塁を一度も踏めない完敗だった。

 日   本  001 000 004 5
 青山学院 000 300 200 5
 (1分)
 日本が、終盤の青学投手陣の乱調につけいり、土壇場で4点を奪って引き分けに持ち込んだ。
 木佐木の本塁打で先制しながら、青山学院に先行を許していた日本だったが、9回に疲れの見え始めた青山学院エース・井上を攻め立て、押し出し四球で1点を返し、青山学院投手陣の制球難につけこみ、押し出し四球と赤嶺の安打で同点に追いつき、そのまま引き分けた。
 青山学院は、頼みのエース・井上が土壇場でスタミナ切れ、継投策での逃げ切りにも失敗。
 攻めても7回まで毎回の13安打を放ちながら、5点しか奪えない効率の悪さを露呈した。
 攻守とも波に乗れない今シーズンの青山学院を象徴する試合になってしまった。

 

続きを読む »

中山氏が不出馬表明

2008 - 10/05 [Sun] - 12:29

 こういう結末になるとわかっているのなら、あんなことを言わなければいいものを…

 中山氏が不出馬表明 宮崎1区後継は明言せず

 記者会見で、中山氏が触れた「心ならずもたくさんの関係者」の中に、日教組関係者とその支持者が含まれていないことは、いまさら書くまでもない。しかも、やめるきっかけになった日教組関係の発言は、自民党関係者からも「発言に注意してほしい」と言われた直後に起こっただけに、なおさらたちが悪い。

続きを読む »

派遣労働は「消極的選択」

2008 - 10/04 [Sat] - 11:16

 誰もがみな「正社員」にあこがれる。
 そんなごく普通の夢すらかなわないこの現実…

 派遣労働は「消極的選択」7割 NPOのアンケート

 かくいう私も、今から10数年前、正社員の座を「ドロップアウト」させられた一人である。以来、さまざまな職種を転々としてきた。その間職安に通って仕事を探したり、資格学校に通って経理関係の資格を取ったりしたが、再就職の夢はかなわなかった。
 いや、たった1回だけかなったことがある。職安で「金融関係のコンサルタント」として紹介された会社で、面接したら、その場で採用通知をもらった。だがその喜びはつかの間だった。

続きを読む »

ビデオ店放火殺人

2008 - 10/03 [Fri] - 12:59

 犯人がやったことは許しがたい。
 だが、この事件を生んだ背景について、メディアはもっと突っ込むべきだ。

 1万円貸してと知人に土下座
 ビデオ店放火の小川容疑者


 時間が経つにつれて、この容疑者もまた「時代に翻弄された人間」と思えるようになった。
 高校を卒業し、人をもうらやむ会社に就職し、家庭を持ち、自宅を購入するなど、順風満帆の人生を送っていた容疑者。
 ところが会社をリストラという形で追い出され、再就職もうまくいかず、家庭も崩壊、自宅も出て住居を転々とし、ギャンブルにのめりこんで借金で首がまわらなくなり、最後にヤケになって事件を起こすという人生は、絵に描いた「転落の構図」そのものである。
 これらのトラブルや不幸が積もりつもり、容疑者の精神状態は悪化の一途をたどっていった。
 こんな事件があるたびに、識者が発するお決まりのコメントに
 「誰かに相談できなかったのか?」
というのがあるが、他人に相談できないからこんな事件が繰り返されるのである。こういうコメントが出ること事態、他社への思いやりがない証左といえるのではないか?

続きを読む »

東大、禁止農薬でコメ栽培

2008 - 10/02 [Thu] - 19:17

  「三笠フーズ」みたいな会社が出てくるということは、官僚養成機関の教官も、似たような思考の持ち主だろうと思っていたら、案の定…

 東大、禁止農薬でコメ栽培 97-99年 農場実習、住民に販売

 信じられないことに、この施設で生産された米は、近隣住民だけでなく、生協などの小売店にも売られていたという。
 使われていた農薬は、30年以上も前に使用禁止されていたにもかかわらず、関係者によれば「病気対策として、つい使ってしまった」などと、言い訳にもならないことを言っている。

続きを読む »

小沢代表も“所信表明”

2008 - 10/01 [Wed] - 16:43

 これほど「血沸き肉踊る」国会を見たのはいったいいつ以来だろう。

 小沢代表も“所信表明” 午後に代表質問
 重点政策の財源明示


 それにしても、テレビで目に付くのは麻生の柄の悪さ。本人は国家の最高権力者として振舞っているのだろうが、どう贔屓目に見ても「そこいらのチンピラ」にしか見えないのは、当人の不徳の為すところ。とてもじゃないが「大財閥の御曹司」「学習院OB」には思えない。

続きを読む »

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。