FC2ブログ

貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2009年03月02日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゴーも「派遣切り」

2009 - 03/02 [Mon] - 22:40

 事情を知っている人間はわかっていたはずなのだが、外部にはうまく伝わらなかったようだ。

 “レンゴー”外部派遣1000人削減

 この会社は、「週刊東洋経済」(2009年2月7日号)の特集「雇用壊滅!」において
 「今どき1,000人を採用!正社員化進める企業の本音」
という記事の中に出てくる。
 レンゴーが正社員化を進める理由について、製造現場で正規社員と非正規社員が混在すると、職場間の連携や技能伝承の妨げになり、意思疎通や業務改善提案もしにくい。それらが重なると、重大事故の原因につながりかねないことをあげている。それらを防ぐために、子会社から派遣されている社員を本体正社員として採用するのだそうだ。
 子会社からの派遣社員を正社員にすることについて、レンゴー側はこの記事の中で
 「ダンボール製品の製造工程は、人海戦術に頼らなくてはいけない面がある。景気低迷期は時間に余裕のない受注が増えるため、製造現場の繁忙度はさほど変わらない」
といっていた。

続きを読む »
スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。