貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 派遣労働は「消極的選択」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


派遣労働は「消極的選択」

2008 - 10/04 [Sat] - 11:16

 誰もがみな「正社員」にあこがれる。
 そんなごく普通の夢すらかなわないこの現実…

 派遣労働は「消極的選択」7割 NPOのアンケート

 かくいう私も、今から10数年前、正社員の座を「ドロップアウト」させられた一人である。以来、さまざまな職種を転々としてきた。その間職安に通って仕事を探したり、資格学校に通って経理関係の資格を取ったりしたが、再就職の夢はかなわなかった。
 いや、たった1回だけかなったことがある。職安で「金融関係のコンサルタント」として紹介された会社で、面接したら、その場で採用通知をもらった。だがその喜びはつかの間だった。

 その会社は「コンサルタント」とは名ばかり、年金を担保に老人を食い物にするサラ金業者だった。ヤクザな家業の片棒なんか担ぎたくない。次の日、電話一本で退職を申し出た。
 ちなみに、その会社には私のほかに、もう一人新人がいたが、そいつは外出時も私の後をついて回ってきた。ろくでもない会社だったが、今も営業しているのかどうかわからない。
 その後も職を転々とした。いずれも不安定な立場な仕事ばかり。派遣会社にも登録したが、先方の都合で切られたり、理不尽な扱いを受けたり、募集要件がWEBと広告で違っていたりで、結局派遣登録を自分から切った。以後、事務系の登録はしていない。事務系の派遣は、一度失敗したら申し込んでもはねつけられるだと忠告しておく。これは日雇いも同じだが。
 恋の予感を感じさせる出会いもあったが、将来が見えないから、先方の思いなんか受け入れられるはずもない。昔参加した某NGOのクルーズでこの話をした時、相手に「娘の相手が、中年フリーターだったら受け入れられないだろう?」と質問したら、先方は「親になったことないからわかりませーん!」と能天気な返答がかえってきた。失望した。
 結局、自分を受け入れてくれたのは「ガテン系」といわれる倉庫労働だけだった。今の仕事は「パート社員」扱いだが、毎日きちんと仕事があり、社会保険もつけてくれるだけまだましである。
 派遣会社の中には、パワーステーションみたいに、中学生に年齢を偽らせて現場に派遣させるところもある。もちろん違法である。この会社、うちの現場でも使っているのだが、今回の悪事発覚でどうなることか。

 とにかく、安定した立場がほしい。
 私を含めた「ガテン系フリーター」全員の願いである。だが、連合や全労協など大規模労組がその問題に、積極的に動いているという実感は、残念ながら、ないのが現実だ。
 そして「ワーキングプア」という名の最下層集団のイライラは募る一方である。

 
 

諸悪の根源

正社員・中高年中心の既存の労働組合が諸悪の根源なんですよね。既得権益を守ることしか考えていない。

 まったくそのとおりですよね。
 会社側の手先と労組幹部が同一人物。
 漫画を通り越して、ただただ唖然…


派遣労働者の歌

はじめまして
企業経営の調整弁にされてしまっている非正規雇用、派遣労働の問題に一石を投じる歌を派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

ただただ泣けてきます。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
