貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 大学野球 > 東都大学野球第6週  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東都大学野球第6週

2008 - 10/07 [Tue] - 19:22

 今日は有給を取得して、大学野球見物のために神宮球場に行ってきた。
 
 東都大学野球第6週(左側3塁・先攻)
 亜細亜-中   央
 日  本-青山学院

 亜細亜 000 000 000 0
 中  央 000 100 05X 6
 (中央1勝)
 
 中央が、先発投手澤村の快投と終盤の集中打で快勝した。
 中央は4回、鮫島と井上の連続2塁打で先制。
 その後は押し気味に試合を進めながら、亜細亜先発投手・岩見を打ちあぐねていたが、8回に疲れの見えた岩見に集中打を浴びせて勝ち越し点を奪うと、その後も亜細亜投手陣を攻め立て4点を奪い、大勢を決めた。
 亜細亜は澤村の前に2安打に封じ込められ、好投していた岩見を援護できず、3塁を一度も踏めない完敗だった。

 日   本  001 000 004 5
 青山学院 000 300 200 5
 (1分)
 日本が、終盤の青学投手陣の乱調につけいり、土壇場で4点を奪って引き分けに持ち込んだ。
 木佐木の本塁打で先制しながら、青山学院に先行を許していた日本だったが、9回に疲れの見え始めた青山学院エース・井上を攻め立て、押し出し四球で1点を返し、青山学院投手陣の制球難につけこみ、押し出し四球と赤嶺の安打で同点に追いつき、そのまま引き分けた。
 青山学院は、頼みのエース・井上が土壇場でスタミナ切れ、継投策での逃げ切りにも失敗。
 攻めても7回まで毎回の13安打を放ちながら、5点しか奪えない効率の悪さを露呈した。
 攻守とも波に乗れない今シーズンの青山学院を象徴する試合になってしまった。

 

 個人的見解を申し上げると、大学野球を平日の昼間に開催するというのは無理がある。
 この時間帯、普通の学生は授業があるから、母校の活躍を目にすることができない。そのため、応援もどうしても貧相なものになってしまう。
 ’06年の開幕カードで見た青山学院、昨年の開幕日に登場した亜細亜、そして今年の春季入れ替え戦で見た中央の応援は見ごたえがあったので、いつもこんな感じなのかなと期待していたら、それは見事に裏切られた。
 中央はともかく、亜細亜のブラスバンド担当は数えるほどしかいない。青山学院にいたっては、応援リーダー・ブラスバンド合わせても両指の数より少なく、チアリーダーの姿もなかった。日本の応援は、ブラスバンドとチアリーダーの数はそろっていたが、男子応援団員がいない。各校とも学業優先で、応援もローテーションを組んでやってきているのだろう。昨年の開幕カードに登場した東洋・駒澤の両校は、土曜日でも応援団の数が少なかったから、平日はもっと少ないに違いない。おととしの青山学院の応援は、ブラスバンド・リーダー・チアガールの3者が勇壮な応援を見せていたから、今回の貧相さはがっかりである。
 今現在の状況は4連覇を狙う東洋が首位。中央が明日も勝つと、念願の首位に立つ。
 青山学院はエース・井上頼みの状況が続き、今シーズンは1勝がやっと。このままでは、10年ぶりの最下位&入れ替え戦出場濃厚である。
 2部リーグは現在、國學院が絶好調、入れ替え戦で中央に敗れ、2部に転落した駒澤が追いすがる展開。他校は勝ち点or勝率でこの2校に及ばない確率が高く、秋季の1・2部入れ替え戦はこの両校のどちらかになる可能性が高い。個人的には、リーグ最多優勝を誇る専修の復帰を期待していたのだが、ここは残り試合全勝でも勝ち点で届かない。リーグ一の古豪が1部リーグに復帰するのは、しばらく先になりそうだ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。