貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > フルキャスト事業停止  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルキャスト事業停止

2008 - 10/11 [Sat] - 13:12

 本当に懲りない連中だこと…

 フルキャスト事業停止命令 全国で1カ月間、2度目

 就労前に、労働者に対して就労条件を明示するのは、労働基準法で明記されているはずだ。
 それすら行っていなかったということは、この会社は「金儲け」しか頭の中になく、労働者を替えの効く「部品」としか扱っていなかったということである。

 一時は「手軽に日銭が手に入る」と隆盛を極めていた日雇い派遣業界だが、賃料ピンハネや、法律で派遣禁止されているはずの現場派遣などの不法行為が発覚すると、一転して「ワーキング・プア」層を平気で使い捨てする業界の代名詞になってしまった。
 同社に登録するスタッフは、新たな職探しに懸命だが、日雇い派遣からの収入だけが頼みの綱であるWP層にとって、今回の派遣停止は打撃である。面接会場への交通費、履歴書等の購入費等、職探しにも金がかかるのに、WPの多くは求職活動の工面もままならない状態である。
 彼らのただひとつの願いである「まともな生活をしたい」という思いは、いつまでたっても為政者の耳に届かない。外国だったら、とっくにデモや暴動に発展しているのだが、生活苦が彼らのエネルギーを奪っているようで悲しい。
 夢も希望もない国にしてしまったこの国の為政者に、天罰が下る日は来るのだろうか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。