貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 戯言 > 謹賀新年2008  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年2008

2009 - 01/01 [Thu] - 17:18

 あけましておめでとうございます。
 昨年、このBLOGを訪問してくださいました970名余の皆様、どうもありがとうございました。
 今年もくだらないことしかつづらないとは思いますが、よろしくお願いいたします。

 夕べは、両親と3人、病院の中で年を越すという、できることならば二度と味わいたくない経験をした。
 そこで、父の行動について一点、気がついたことがある。
 私はTVで放映されていた、年末恒例の「紅白歌合戦」をちらちら覗きながら、新聞を見ていた。
 すると、父がこうつぶやいた。
 「うるさいなあ。何かがカサカサいっているぞ」と。

 どうやら、私が新聞を読んでいるとき、カサカサ音を立てているのがお気に召さなかったらしい。
 母が父に対し、私が新聞を読んでいることをいうと、父は「そうか」と返事した。
 そのことで、父は、人の会話はよく聞こえないのだが、物音に対しては鋭敏に聞こえているのだということを知った。
 確かに、父の認知症はかなり進行しているが、時に頭がクリアーに働くことがある。
 患者が認知症だからといって、小ばかにする態度をとってはいけない。 
 その罰は、巡り巡ってきっと自分にかえってくるであろうから。

 白衣を着た悪魔(彼女らが我々に対してとった態度は、もはや「看護婦」の名に値しない)から「泊まるなら、ベッドかベンチを貸すから」という申し出を一度は断り、私は睡眠薬を服用し、一度は眠りについた…つもりだった。ところが座って眠ることに慣れていないため、なかなか眠りつけない。結局、巡回に来た悪魔に泣きつくような形で、ソファーを貸してもらうことになった。
 「こんなことなら、最初から素直に『ベッドかベンチを貸してくれ』といえよ」と、悪魔が愚痴るだろう。
 ああ、屈辱だ。

 次に目が覚めたのは、朝の6時半過ぎ。
 背中が痛くてしょうがない。
 ベンチのクッションが指圧がわりになって、長時間背中を圧迫したからだ。
 ベンチの上でウダウダまどろんでいると、悪魔の一人が「初日の出を見ませんか」と声をかけてきた。私は「こんな時期に、何が『初日の出』だ。ふざけんな」と心中毒づいたが、母は嬉々として出かけていった。仕方がないので、私もついていった。

 病院の中で、はじめて見る「初日の出」。
 私は、自分の運命を呪いたくなった。
 よりによって、何でこんなときに初日の出を拝まなくちゃならないんだろう?
 
 私と母が帰宅したのは、それから30分ほど後のこと。
 家の近くで見知らぬ人が「富士山が見えますよ」と教えてくれた。
 ふと前方を見ると、富士山が凛としたたたずまいを示していた。
 
 「今年は、きっといい年になるよ」。
 母はこうつぶやいた。
 父の病状がすでに「先が見えた」とわかっている今、母の胸中はいかばかりか。

 初日の出なんか見たくなかった。
 富士山も見たくなかった。
 今、私が一番願いたいことは
 「健康な父を返してくれ」 
 そして
 「我々に対し、尊厳をもって接しろ」

 帰宅して、母とともにお雑煮を食べ 
 細々とした用事を片付け
 再び父の病院に戻り
 このBLOGを書いている。

 今年が、わざわざこのBLOGを訪問してくれた人にとって、幸多からんことを願う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。