貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 誰の為に労組はあるのか?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰の為に労組はあるのか?

2008 - 05/18 [Sun] - 23:11

 私は、とある某社で、パート従業員として勤務している。昨日、その勤務先の従業員から「パート従業員のための労組を結成するから、その準備会の会合に参加してくれ」といわれ、ビラを受け取った。
 私の会社の労組「正社員」しか参加できない。だが勤務先は、社員:パートの比率は1:9と、パートがいなくては業務が成り立たない。いくらなんでもそれはまずいと、パート社員のための労組を作ろうということになったのだが、当のパート社員の反応は実に冷ややかである……

 その原因は、常日頃から正社員のパートに対する態度が横柄であることにある。
 私の会社には、パートのまとめ役(という名の監視役)としてリーダーというのが設置されているが、今の時点では、リーダーというのは社員の代弁者としてしか機能していない。リーダーが社員に業務改善を具申しても、それが聞き入れられたという話はついぞ聞いたことがない。反対に、社員が提案・実施している「業務改善」は、どれもこれもパートをコケにし、苦しめるものばかり。うちの職場の最高権力者は「課長」のはずだが、実際は彼の存在感はなきに等しい。
 課長に代わって業務を掌握しているのは○主任だが、彼の評判は最悪。そして、彼の存在こそがすべての元凶になっている。何しろこの男、ろくすっぽ現場に出てこない割には「ああしろ、こうしろ」と口うるさくがなりたてる。がなるのは勝手だが、現場の現状というのをまったく掌握しないであれこれ指示するため、パートたちは「あの馬鹿がまたあれこれいっている」としかとられていない。おまけに彼にとってパート社員とは、首を飛ばしてもすぐに代わりがやってくる、こなけりゃ派遣を頼めばいいだけの話だと思っている節がある。実際、学校の都合で勤務日を変更したいといってきた学生に対し「じゃあやめてくれ」といったこともあったらしい。もちろん、がんばっている社員も存在するのだが、そういう社員はえてしてスポイルされがちである。この春の人事異動で、私の職場から社員が3人異動・退職したが、3人ともパート社員からの信頼が厚かった人たちばかりである。私も信頼の置ける仲間と「憎まれっ子世にはばかるだよね」と愚痴をこぼしあっている。
 問題は、この主任がウチの会社の労組委員長であるということ。つまり、常日頃からパートを馬鹿にし、いじめている人間がその同じ口で「労組に協力してほしい、参加してほしい」といっているのだから笑ってしまう。だから、ベテランのパート社員ほど彼の言行不一致ぶりを、冷ややかな目で見ている。
 準備会は近日中に開催される。我々の職場は年中無休なので、、日程調節は大変だ。チラシには「茶菓を用意しているのでぜひごぞってご参加を」などと書かれているが、そんな労組になぞ誰が参加するものか。参加したところで、敵と味方を演じているのが同一人物だから、役に立たないのは目に見えている。そんな組合に入るくらいなら、他の組合に入ったほうが役に立つ。
 ちなみにこの労組の上部団体は、共産党を支持している全労協。普段連合の悪口を言っている彼らだって、傘下の労組がやっていることは、連合と待った同じであることに、彼らはまったく気がついていないようだ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。