貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > 永田元議員自殺  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


永田元議員自殺

2009 - 01/04 [Sun] - 12:10

 大言壮語のツケは、取り返しのつかない悲劇を招いた。

 永田元議員が自殺 偽メール問題06年に辞職

 「お金で人の心を買っているのは、あなたじゃないですか!」
 永田議員は3年前の予算委員会で、自民党・武部幹事長(当時)に対してこんなせりふをぶつけた。そして、その「根拠」となったメールを審議会場に突きつけた。
 その「メール」が、まったくでたらめなものと知らずに。
 そしてそのメールが、民主党執行部を窮地に追いやり、彼自身の運命を狂わせることになるのを、当時は誰も知らなかった。

 この事件が起こる直前、民主党は世間を震撼させた「耐震構造疑惑」追求で押せ押せになっていた。しかし永田氏はこの問題で思うような結果を出せず「自分も手柄を立てたい」と焦っていたらしい。
 「あんたを男にしたい」。
 その情報提供者は、こういって永田元議員に接近したという。
 そこには、ライブドア騒動でのやり取りで交わされたという、堀江元社長が発信したというメールが記載されていた。
 「これだったら、自民党にとどめを刺せる」
と喰らいついた永田氏、そして民主党執行部。
 だがそれは、とんでもないワナだった。

 この「情報」を「提供」した「ジャーナリスト」は、とんでもない食わせ物だった。
 学生時代から「病的な虚言癖の持ち主」で有名で、うそを指摘したら逆上するために誰にも相手にされなかった、という人物。
 「ジャーナリスト」として掲載された記事はデタラメばかりで、大雑誌に掲載された2本の記事は名誉毀損の罪で相手に訴えられて敗訴、結果として彼はジャーナリズムの世界から「追放」された。
 偽メール事件が発覚した当時、鳥越俊太郎氏は「私に一言言ってくれれば、そいつが札付きのワルと教えてやれたのに」と歯噛みしたが後の祭り。大騒ぎになった挙句、そのメールは「偽者」と判定され、当時の民主党代表だった前原議員以下民主党執行部は総退陣、永田氏も党員資格停止処分を受け、議員辞職へと追い込まれる。
 「私は民主党を愛しています。『お前なんかに言われたくない』といわれても、私は民主党を愛しています」。
 議員辞職会見での彼の表情からは、かつて「論客」といわれたころの生気は完全になくなっていた。

 情報を「提供した側」と「信じた側」は、その後正反対の人生を送る。
 前者は民主党の追及から逃げ仰せ、その後スポンサーがついたらしく、新たな事業を展開しているらしい。羽振りのいい生活を送っていると、風の頼りに聞いた。
 後者は議員辞職→離婚→精神疾患悪化と、お決まりの転落物語をたどり、自らの命を絶った。
 議員辞職直後、鳩山幹事長から「俺のところでもう一度修行しろ」と声をかけられたらしいが、東大→大蔵省官僚という、典型的なキャリアの持ち主にとって、これは屈辱だったのだろう。いつしか党内でも「過去の人」になっていた。
 鳥越氏は「永田氏を嵌めた人間の追求をする人間はいない」と嘆いていたが、だったら自分でやってみろと思う。でも病身の彼には、それは無理な注文なのだろうな。
 
 彼はなぜ永田議員に接近したのか?
 それを指示したのは誰なのか?
 真相は、何一つ明らかになっていない。
 
 またひとつ、戦後政治史のミステリーが生まれた。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
