貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > 給付金は有効な施策  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給付金は有効な施策

2009 - 01/08 [Thu] - 22:56

 2万ぽっちの「はした金」なんか受け取ってもうれしくない。
 自分の全財産をはたけっちゅうの!

 首相、給付金は有効な施策 衆院予算委で

 給付金をばらまくより、消費税を「期間限定」で税率を低くするなり、セーフティーネットを充実させろ!そのほうがよっぽど効果的だろう。
 「私には会社経営の経験がある」と口にするのなら、そのくらいの知恵はあるだろう。
 それができないというのは、庶民の苦しみにはちっとも理解を示していないということだ。
 なぜ「年越し派遣村」が日比谷公園に開設され、多くのホームレスの命を救い、多数のボランティアがやってきたのか、この御仁には理解できないだろう。
 少なくても、彼らのほうがよほどまともな政策と識見を持っている。

 リストラの波は派遣社員だけでなく、正社員にも及んでいる。
 先行き不透明なのに、安心して庶民が金を消費に回せるわけがない。
 企業は企業で、内部留保金をしこたま持っているのに、株主が怖いのか、その金を従業員のために使おうとしない。
 それでいて、新年の賀詞交換会で、高級ホテルの宴会場でおいしい酒をたらふく飲む経営者たち。
 権力者同様、彼らに「ノブレス・オブリージュ」を求めるだけ無駄だろうね。

 とおもっていたら、政府・セレブのこんな本音が飛び出した。

 派遣村:「本当に働こうとしている人か」と坂本総務政務官

 旧厚生省次官殺害事件で「マスコミの報道姿勢には頭に来る、広告を出さないぞ」と恫喝した奥田
トヨタ自動車元会長は、10年前「リストラは企業の恥」と語っていた。現在の格差問題を口にしないところを見ると、10年前は単なる「社交辞令だったのか」と思われても仕方がない。皮肉なことに、現在の深刻な「派遣社員切り」問題は、トヨタの派遣社員切りが発端になっているのだが。
 
 メディアの報道姿勢もおかしい。
 今日のニュースで
 「与野党ともいがみ合っている余裕はないはず」
という意味の発言をした某女子アナ。
 こいつは実家が金持ちだから「貧乏人の見方」はうわべだけだと思っていたが、自分が超セレブの結婚相手を見つけたせいか、とうとう地金が出たようだ。
 30代前後で、年収1,000万プレーヤーがゴロゴロしている業界は、せいぜいテレビ業界だけだろう。あ、広告代理店もそうか。電通とか、博報堂とか。
 セレブが貧困問題を報道する皮肉。
 彼らに、どん底状況に陥っている人間の気持ちなんかわからない。
 
 貧困問題を報道するのなら、自分の足元を見つめてみろ。
 食うや食わずの状況に陥っている、番組制作会社の苦境を伝えてみろ。
 できないだろう。

 「建前」と「本音」の格差が、実際の格差問題以上に広がっているのが、今のマスコミ業界だ。
 常識のある人間は、これを「偽善」というのだ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。