貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > 賃金格差正しくない  


-- - --/-- [--] - --:--


賃金格差正しくない

2009 - 01/15 [Thu] - 13:48

 へえ、そう思うのならさっさとやりなよ。
 
 賃金格差、社会的に正しくない=非正規労働問題で-与謝野経財相

 ただいま、労使間の間でホットな話題になっているのが「ワークシェアリング」である。
 これは、少ない仕事を多数の労働者で分かち合おう、そのためには収入は少なくなるが、雇用確保のためには我慢しましょう、という制度である。
 ただし、この制度がきちんと導入するには、正社員とパート・アルバイトとの収入格差が、ある程度まで是正されるというのが大前提である。
 ところが、財界は「収入格差」是正には手をつけず、内部留保拡大のためだけにこの制度を導入しようとしているフシがある。

 

 そのため、組合側は「この制度を、体のいい『賃下げ』に使おうとしている」といって反発している。
 正月の討論番組でも、竹中平蔵ら「新自由主義者」らは、格差が問題なら、正社員の賃金を値下げすべきだという暴論を吐いた。
 冗談じゃない。食えない「非正規労働者」が巷にあふれているから、彼らと正社員の賃金格差を是正すべきだと、心ある人は指摘しているのに、正社員の賃金を下げろなんてあべこべもいいところだ。
 いま必要な政策は、消費拡大政策を取ることであって、麻生が固執している「定額給付金」ではない。先の見通しが立たないのに、たった2万ぽっちなんかもらったって、焼け石に水にもならない。
 せめて、職区品。家賃などの生活必需品だけ、消費税をかけないようにしてはどうか。
 そのほうがよほど景気回復に役立つぞ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
