貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 看護 > SWとの面談  


-- - --/-- [--] - --:--


SWとの面談

2009 - 01/16 [Fri] - 16:55

 本日、母とともに、父が入院している病院にいってきた。
 主治医から転院の打診を受けての面談でのためである。
 病院のソーシャルワーカー(以下SW)さんとの面談は、都合1時間以上に及んだ。

 病院のSWさんと相談してみてわかったことは、今の医療システムは、ワーキングプアや生活保護世帯にとって、極めて厳しいということだった。

 なぜ今回転院の打診を受けたのかというと、今入院している病院は「治療型病院」であって「療養型病院」ではないからだ。
 「療養型病院」は全額生活保護ではやってもらえず、自己負担分が発生するのだが、問題はその金額。どこも5~6万自己負担(毎月)かかるということたが、今の我が家の経済状況ではとても無理な相談。実際、本当は入院治療が必要であるにもかかわらず、多額の自己負担金を払えないため入院をあきらめ、泣く泣く自宅に引き取る家族も多いそうだ。
 私の住んでいる地域には、施設の整った病院があるのだが、そこは「生活保護需給家庭はお断り」。

 生活保護受給者のどこが悪い!
 医療費は公的機関が払ってくれるのだから、費用の取りっぱぐれということはあり得ない。
 そこまで弱者に冷たくしなくたっていいだろう。

 

 私の場合、担当してくれたSWさんがとても親切な方で、あちこち八方手を尽くしてくれた結果「ひょっとしたら」という病院がやっと1軒見つかった。
 しかし、その病院も父を引き受けてくれるかどうかわからない。
 自己負担金も、先方と折り合えるかどうか、現時点ではまったくわからない。
さらにその病院も、外来は今月は予約をこれ以上引き受けられないという返事がきた。だから、父は今月いっぱい、今の病院にお世話になることになった。
 最悪の場合、引き受け手が見つからなかったら、父を自宅で引き取り、訪問看護試算の世話になり、看取るときは病院で…という可能性が大である。

 
 ネットにも尋ねたのですが、これがもう最悪の結果。
 某SNSではめちゃくちゃに罵倒され、MLではスルーされる。
 どうやら、医療関係者には、私のBLOGの内容がお気に召さなかったらしい。

 「ターミナルケアをしている病院もしくは病棟、もしくは施設入所は無理ですか?」という返事を返してくれる人はまだいいほう。
 看護婦をしているという女性からは、こちらが思い切り傷つくようなことをといわれ、果てはう人格を疑うようなレスをよこす人間もいる。
 所詮彼らにとって、末期患者を抱える人間のことなんか人事なのだろう。

 私が投稿したMLは「理想の病院を作ろう!」という趣旨でやっているはずなのだが、実際はかくの如し。
 今の医療人の意識なんてそんなもの。
 口ではいくら立派なことを言っても、やっぱりみんな冷たいんだということをまざまざと実感した。
 忙しいとわかっていても、何の反応がなければ、やっぱりヘコむわ。

 「ちゃんと働いているんだから立派だよ」
 とケアマネさんは慰めてくれましたが、本音はどうだか。
 人並みの収入があれば、こんな惨めな目にあわなかったのに…と思ったところで、勝ち組から見れば「自己責任だろ」といわれるのが関の山。

 哀れな子羊に、光が差し込む日はやってくるのだろうか…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
