貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会人受験 > 大学図鑑2009  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学図鑑2009

2008 - 05/20 [Tue] - 22:17

 先日、やっと「大学図鑑2009」がリリースされた。
 今回の変更点は以下のとおり。
 津田塾・東京理科の各大学が「関東大学Aグループ」に編入。
 北里・東京農業・東京女子・日本女子の各大学が「関東大学Bグループ」に編入。
 芝浦工業・武蔵工業の各大学が「関東大学Cグループ」に編入。
 東京工業・東京農工・電気通信・東京海洋・お茶の水女子の各大学が「国立大学(東日本版)」
に編入。
 奈良女子大学が「国立大学(西日本版)」に編入された。

 創刊から10年近くたち、このシリーズもそろそろ大改革が必要だなと思ってはいた。同じ著者コンビで「会社図鑑!」というのがあり、こちらは創刊当初から「天の巻」「地の巻」という2分冊構成になっているので、このシリーズも「東日本版」「西日本版」にすべきであると、かねてから思っていた。
 だが、例年から一月遅れで発行された本年度版を見て、私は失望した。「女子大学」「理系大学」だけでなく、「関東大学D・Eグループ」「女子大学」「理系大学」で取り上げられていたペラ大学(1ページだけ紹介されている大学)も丸ごと削除されたのである。これでは改善ではなく、改悪としか言いようがない。
 内容的にもマンネリが見られる。各大学のページには「本音で一言!」というコーナーがあるが、大学によっては創刊以来まったく変わっていないところもあるし、大学の雰囲気は、昨年度版の流用というのもしょっちゅう。そのため、ネット上では「手抜きガイド」とののしる向きもある。
 創刊当初のインパクトも今ではすっかり薄れたこのシリーズ、何らかの再検討が必要なのではなかろうか。個人的には好きなシリーズだっただけに、今年度版の内容は失望を感じ得ない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。