貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会人受験 > 進研ゼミからの通知  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


進研ゼミからの通知

2009 - 02/01 [Sun] - 16:12

 私は「社会人受験生」(のつもり)である。
 いい年こいた「中年ワーキングプア」であるにもかかわらず、いまだに「大学生になる!」と言い張っているのには理由がある。

 そのきっかけになったのは、以前熱心に取り組んでいたNGO活動だった。
 彼らの多くは大卒かそれに匹敵する学歴と、専門分野に関する深い知識・理論を持っている。
 悲しいかな、私にはそのどちらもなかった。
 「大学にいって、苦しんでいる人たちを助けたい!」
 というのが、私を勉強に駆り立てている動機になっている。

 だが、現実はやっぱり甘くない。
 学力が思ったより伸びない。
 闘病生活を送っている父の看護もある。
 そんなこんなで、思ったより勉強の時間が取れていない。
 もっとも
 「BLOGを書いている暇があるのなら勉強しろ」
という人がいるかもしれないけどね。

 仕事と勉強。
 両立は本当に難しい。

 現在、私が「進研ゼミ(以下「ゼミ」)」と格闘中なのはすでに書いた。
 今日、やっと「現代社会・政治経済」が終わった。
 そして、古文文法の問題集も1冊最後までやりとおした。

 今日、その進研ゼミから通知があった。
 「3月から受験勉強用になるから、コースを選んでくれ」
という通知。
 一瞬、目を疑った。
 案内書を熟読する。
 なんと「ゼミ」では、こちらがなんとも言ってこない限り、自動的に「高3コース」受講になってしまうのだ。1年ごとに申し込みを繰り返すZ会とは、この点で異なる。
 とりあえず文系科目の基礎を固め、理系を高1からやり直すつもりだった私にとっては、このシステムは都合が悪い。おまけに、高2→高1のコース変更は、WEB上ではできない。

 むむむ、どうしたものか?
 弱ったなあ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
