貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 教育問題 > 小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加

2005 - 06/06 [Mon] - 21:11

 小学校もBlogを活用して、ネットワークを構築するところが増えてきたことは驚きに値する。

 小学校からブログ発信 「交流広がる」導入増加

 Blogの利用人口が、全国で350万人を超えたという。HPと比べて更新が簡単なBlogは、インターネット初心者にとっては、敷居が低いツールである。だが数年前までは設置が難しく、インターネットに詳しい専門家のためのツールと思われていた。
 Blogの最大の利点は、先にも書いたとおり更新の簡単さにある。HPの場合、新しい記事をアップする度に他のページを修正する必要があるが、Blogは新しい記事を更新すると、自動的にすべてのページが更新されるため、速報を流す場合には圧倒的に有利である。そのため、新しいコンテンツとしてBlogを導入する人、自分のサイトをHPからBlogに乗り替える人も増えてきた。
 Blog自体は今世紀に入ってから登場した、インターネット上のコミュニケーションツールだが、登場した頃は「知る人ぞ知る」という存在で、認知度が高まったのは2001年に発生した「9・11」以降である。その頃から初心者にもあつかえるBlogツールが登場し始めたが、Blogが急激に普及し始めたのは、Movable Type(以下MT)が登場してからである。記事についてコメントできるコメント欄、関連記事を書いたことを告知するトラックバック機能を標準で装備したMTは、インターネット上のコミュニケーションに革命を起こしたと言っても過言ではない。
 日本では2003年後半頃からBlogの認知度が高まり始め、昨年から急速に普及し始めた。サーバーインストール型のスクリプトはひと頃に比べてあつかいやすくなったとはいえ(特にインストール時)、一般人にとってはまだまだ扱いにくいところがある。また、独自スクリプトの普及が先行し、プロパイダーが提供するサービスが後発になるのは、インターネットでは極めて珍しいケースといえる。
 

 私自身、自分のHPに使っているサーバーにMTを導入してBlogデビューしたが、MTのバージョンアップに失敗して、一時期Blogの世界から離れていた。その後プロパイダーサービスでBlogの世界に再び舞い戻り、先月から新しくBlog専用にサーバーを借り、再びMTを使い始めるようになった次第である。これまでいろんなBlogツールを使ってきた私だが、使い勝手の良さなど諸々の点に於いて、MTが一番優れていると思う。
 小学生がBlogを使っているように(ひらがなぶろぐ)、最近はインターネットを使いこなす小学生が多い。昨年は佐世保市で、自分のHP掲示板の書き込みが原因で、同級生を殺すという痛ましい事件が発生した。そのため、各学校ではインターネットの取扱に、細心の注意を払っている。
だが、その一方でBlogを使ってネットワークを構築したり、コミュニケーションを活発にしている小学校も数多くある。記事に出てくる小学校は、ほんの一例だろう。だが扱いを一歩間違えると取り返しのつかないケースもあるため、学校によっては「情報発信は、HPで十分」と、Blogを導入しないところもある。しかし、BLOGの最大のメリットは思わぬところからコメントがつき、それがきっかけで交流の輪が広がるところだ。学校が地域とつながるのは、教育の幅が広がるという利点もある。トラブル回避を優先したくなる気持ちもわかるが、トラブル回避の手段を教育するのも、教育者の役目ではないだろうか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。