貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 教育問題 > 指導力不足教員、最多の566人 文科省調査  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導力不足教員、最多の566人 文科省調査

2005 - 08/09 [Tue] - 21:25

 この教員にして、この政治家ありといったところか。

 
 指導力不足教員、最多の566人 文科省調査

 しかしまあ、よくもこれだけデキの悪い先生がいるなんて驚きだ。ここまで来ると絶句である。そうだ、高校の入試問題で合格点に達しなかったという、アホみたいな教師が大阪にいたな。その教師、免職になったけれど。わいせつ行為は問題外だが、授業だの子供と上手く接するだなんて、最低限教師に必要な資質じゃなかったっけ?私が高校時代の蛍雪時代(イヤ、学研「高2コース」だったかな?) の付録には教員に必要な資質について「わがままな人はやめた方がいい」と書いてあった。指導力不足と認定された教員は、やっぱりどこか性格的に欠陥があったからだろう。そうすると、採用面接でどこを見たの?と突っ込みを入れたくなるのだが。
 「日の丸・君が代」に対する忠誠にこだわりすぎるからだ。
 

 この程度で「指導力不足教員」だったら、私が小・中学校時代に教わった教員はみな「指導力不足教員」だな。忘れ物をしたら「ケツバット」と称して尻をバットで殴る教員、いうことを聞かない生徒を豚呼ばわりする教員、生徒とケンカしたあげく授業放棄する教員、はてはいつも泣いているいじめられっ子に対して「白いハンカチ」と陰口をたたく教員……と、あげていけばキリがない。
 そうだ、駅頭で演説している国会議員に対し、酔っぱらって暴行したのは天下の進学校・開成高の教員だったそうだ。先生もいろいろっていうことで。でも、今頃開成高校は蜂の巣をつついたような大騒ぎになっているだろうな。

そうかなあ

新聞紙上だけのニュースで、全てを判断しない方が良いと思います。今の社会は悪者探し・魔女探しみたいな事を平然と行うようになっています。この制度は、外国にも例を見ない悪質な制度です。
この制度では管理職と折り合いの悪い教員が槍玉に上げられることが多いようです。それでは、これを認定・準備している人達に非が無いかというと怪しいものがあります。また、認定されない教師はまともなのかというと、認定されないのが不思議という人もいます。
教師としての力云々を言う前に、研修を行わせる教委が十分な研修を用意したかと言うと、これも又、今から20年、30年前はできていなかったと思います。今では、新任の教師は年何十時間もの研修をしています。
この制度の事に関して裁判になれば、大概教委の方が負けていることを少し考えてみて下さい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。