貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 看護 > 現実と幻の間  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


現実と幻の間

2009 - 02/14 [Sat] - 15:53

 今日、父の見舞いに病院に行った。
 今日は仕事が休み。
 そういう日は、母は家事に専念し、私が病院に行くのである。
 父はぐっすり眠っている。
 起こすのはかわいそうだと、しばらく部屋にたたずんでいたが、せっかく見舞いに来たのに話をしないのもなんだと思ったので、父を起こすことにした。
 ところが、どうやっても父は目が覚めない。
 ゆすっても耳元で叫んでも、目が覚めない。
 どうしたんだ?と思った刹那、やっと父が目を覚ました。
 だが、父は私がきたことすらわからないらしく、すぐに目を閉じた。
 それを数回繰り返した。
 やっと私が来たことに気がついたのか、瞳を私の方向にむけて
 「あー」
とだけいった。

 その後しばらく、目を開けたり閉じたり、どうも落ち着きがない。
 おかしいなと思ったら、案の定だった。
 
 「バスの時間が迫ってきたから帰る」
と父に告げたが、父は、私が何かしゃべっているのかわからないようだ。
 何回か「帰る」といったが、返ってきた言葉は
 「わからない」
だけだった。

 薬のせいで、認知症が一気に進んでしまったようだ。
 この分では、来週まで寿命が持つかどうか。

 昨日父の病室に向かうためにエレベーターを降りたら、どこからか
 「おーい、こっちこっち」
と叫ぶ声が聞こえた。
 振り返ってみると、エレベーターホールのすぐそばにあるソファーに、父と担当看護師が座っていた。

 「気分転換で、病室から連れ出してみました」
と看護師はいう。
 この看護師、しばらく姿を見なかったのでどうしたのだろうと思っていたのだが、どうやら研修でいなかったらしい。機嫌がよさそうだったのは、もうすぐ父が旅立つとわかり、父の看護から解放されるからと見た。この考えは、うがった考えだろうか?

 父を病室に戻そうかと思ったとたん、ハプニングが起きた。
 なんと父は病室ではなく、エレベーターの方角に向かって歩き出したのだ。
 「違う違う、病室はこっちこっち」
と私と看護婦が体の向きを変えようとして体を触ったが、父はびくともしない。体はガリガリに痩せているのに、どこにそんなパワーがあるのかと感心する。
 やっとのことで体を病室にむけ、担当看護師が
 「ほーら、病室はこっちですよ」
というと、父は自分の名札を両手で「バンバン」と叩いた。
 やっていることが幼児みたいだ、というか、幼児そのものだ。
 「日によって波があるのよねえ」
 看護師がぼやいた。

 先日の夕食時、母が私に言った。
 「お前も、だんだん父さんに似てくるねえ」
 やめてくれ。
 それは、将来私が父さんみたいにがんで苦しむということ?
 認知症で、周りに迷惑をかけるということ?
 「そうじゃなくて、その短気な性格のことだよ」

 確かに、私は父に似て、やや短気なところがある。
 だからといって、父と一緒にされたくないなあ。
 私は、あそこまでわがままではありません。

 父さん。
 あなたとのお別れのときが、刻一刻と迫っています…
 何もしてやれなくてごめんね。


 

十分、お父様に対して、いろいろと尽くされていると思いますよ。
外部からの勝手な言い分に聞こえるかもしれないですが、
あまり、思いつめませんように。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
