貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > JRが事故を起こす度に思う  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRが事故を起こす度に思う

2005 - 04/26 [Tue] - 20:59

 旧国鉄の分割・民営化は成功だったのか?と。
 
 カーブ手前に非常ブレーキ痕 死者73人のJR脱線事故

 尼崎で起こったJR福知山線での大惨事。死者73名、負傷者456名はJRになってから、初めての大惨事である。この事故は、事故現場を時速130kmという尋常ならざるスピードで通過しようとして失敗、先頭車両が脱線してマンションに衝突、2~4両目の車両も脱線したというものである。このマンションは3年前に建設されたもので、それ以前は更地だったそうだ。もし更地のままだったら、これほどの大惨事はならなかっただろうといわれている。先頭車両の救出作業は夜を徹して行われ、現在もなお救出作業は続いているそうだが、現段階の情報では、車内には15~20名が取り残されているらしいが、心臓音は聞こえないという。私は家族に「ひょっとして、犠牲者は100人を突破するのではないか」といったが、事態は最悪の結果になりそうである。
 事故を起こした23歳の運転手は、車掌時代に非常ブレーキを引き忘れて始末書をとられるなど、これまで再三にわたって勤務態度不良などで処分を受けていた、イワクツキの人間だったらしい。事故が起こす直前も、前の停車駅である伊丹駅を8メートルもオーバーランし、1分半もの遅れを出していた。ところが実際は、8メートルどころか40メートルもオーバーランしていたことが、車掌や乗客の証言から明らかになった。車掌によると、運転手から「8メートルにしてくれ」と頼まれ、口裏合わせをしたのだという。この運転手は今現在、いまだに見つかっていない。すでに冷たくなっている可能性が高いが、ひょっとしてドサクサ紛れにどこかに連れ去られ、カンヅメにされているというのは「ゲスの勘ぐり」だろうか。

 JR西日本は14年前にも信楽鉄道で、死者だけで70名以上を出す大事故を起こしている。今回の大惨事はそれ以来だが、つい2年くらい前には、連絡ミスから、事故のために線路上で救出作業をしていた救急隊員が、列車にはねられて死なせるという事件が起こっている。これだけの事件が続くと、会社の体質ではないかといわれてもしょうがない。
 事件を起こした背景として、鉄道会社同士の激烈な競争をあげる関係者は多い。関西圏は関東に比べて平野部が狭く、各都市が密集している関係上、鉄道会社同士のスピード競争が戦前から行われてきた。京都-大阪はJR、阪急、京阪、大阪-神戸はJR、阪神、阪急、大阪-奈良はJRと近鉄、大阪-和歌山もJRと南海がしのぎを削っている。事故が起こった宝塚線も、JRと阪急が激烈な競争を繰り広げている。JRはスピード面で優位に立とうと、ダイヤ改正の度に快速列車増発、列車増発を繰り返してきた。利用者にとっては便利になったかもしれないが、運転手にとってはかなりプレッシャーがかかっていただろうと指摘する関係者もいる。命綱ともいうべき安全装置も、旧国鉄時代のものをそのまま使うなど、派手なスピードアップの陰で、安全面がおざなりにされてきたことは否めない。
 JRになってから最大の功績は、「コスト意識の徹底」「サービス意識の向上」だと思うが、その反面交通機関にとって基本中の基本である「安全」がいつの間にかおろそかになってたのではないか?海外を見ても、国鉄の民営化で成功している国は皆無どころか、イギリスではダイヤがあってなきがごとしという、悲惨な状況になってしまったらしい。こうしてみると、旧国鉄の分割・民営化はよかったのかと疑わざるを得なくなってくる。中曽根自身、のちに「国鉄の分割・民営化は、総評解体のために必要だった」と語っているから、なおさらきな臭くなってくる。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。