貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > 御巣鷹山に集まった  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御巣鷹山に集まった

2005 - 08/12 [Fri] - 19:44

 遺族の願いは天に届くか?
 
 日航機事故20年 遺族ら慰霊登山、社長「安全誓った」

 1985年8月12日、乗員・乗客520名と共に御巣鷹山頂に消えた、東京発大阪行き日航機123便。犠牲者520名は、航空史上ワースト記録である。
 原因は、ボーイング社の修理ミスが指摘されている。実はこの日航機、墜落事故を起こす7年前に伊丹空港で「しりもち事故」を起こしていた。その時の故障箇所が、大々的に当時のニュース番組でに報道されたので、その時の様子ははっきり覚えている。機体はボーイング社に送られ、故障箇所を新しく継ぎ足した。継ぎ目には支え板をあて、2列のリベットで固定したはずなのだが、左翼側の1mほどがなぜか支え板が縦に二分され、リベットは1列分しか働いていなかった。そこに余分な負荷がかかったことから、リベット穴は7年が係で拾う亀裂を広げ、当日飛行中に亀裂破断を起こしてしまう。噴流が尾翼内の操舵油圧パイプを破壊し、機体は操縦機能を失ってしまう。機長は32分にわたって操縦を続けたのだが、18時56分に御巣鷹山尾根に墜落した。
 捜査に当たった群馬県警は、事故の原因をボーイング社の修理ミスと断定し、ボーイング社に事情聴取を再三試みた(ように記憶している)。だがボーイング社は群馬県警の調べに対し「ボーイング社の修理は完璧である」という返事を書類で提出しただけで、詳しい調査を拒んだ。そのため、真相は今もアイマイのままである。アメリカでは飛行機事故が起こった場合、罪を問わない限りに徹底的に原因追及を求められるのだという。原因追及が中途半端に終わったのは、飛行機事故に対する日米国民の考え方の違いが指摘された。

 墜落から20周年を迎えたということで、御巣鷹山の尾根に登った人は史上最多の405人に上った。日航の社長も8年ぶりに御巣鷹山尾根に登った。墜落時間の18時56分にあわせて、520本のロウソクが灯され、犠牲者の冥福を祈った。犠牲者の中には歌手の坂本九、阪神球団社長、伊勢ヶ浜親方夫人、元タカラジェンヌもいた。生存者はたった4人、その中の一人で「奇蹟の少女」といわれた当時小学校6年生の女子児童は、長じて故郷の学校を卒業して看護婦になり、結婚して人の親になったと、風の便りに聞いた。事故当時母親のお腹にいたため、父親の顔を見ないまま成長した日英ダブルのヴァイオリニストが事故現場でバイオリンを演奏し、故人の冥福を祈った。
 墜落現場には、バラバラになった飛行機の部品と共に、多くの遺品が残された。その数、2,700あまり。それらの遺品の扱いを巡って、日航側と遺族側の主張は対立している。日航側は「1992年にアンケートを実施し、『大体数の遺族が荼毘に付した上で、上野村の慰霊の園に祀って欲しい』という意見が圧倒的だった」としているのに対し、一部の遺族側は「遺品は犠牲者が命を捧げて残してくれた貴重な宝。事故の再発防止を誓う意味からも、公開展示して、広島の原爆資料館のようなものとして欲しい」と主張している。そのため、これらの遺品はいまだに扱いが決まらないままになっているが、日航側は荼毘に付す方針を変えていない。
 航空機事故の撲滅は、日航機犠牲者の悲願でもあるはずだが、昨今は飛行機を巡るトラブルが続発し、教も飛行中の飛行機から部品が落下する騒ぎがあったばかり。海外では一歩間違えれば、乗客・乗員全滅という事故があったばかりだ。空に平穏が戻るのはいつの日か?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。