貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > こんな人間が警察関係者とは  


-- - --/-- [--] - --:--


こんな人間が警察関係者とは

2005 - 05/16 [Mon] - 21:24

 悪い冗談を通り越して、悪夢としかいいようがない……
 
 元警察署長の首輪男祖父が逆なで発言

 今朝のワイドショーでこの記事が紹介されたが、スタジオ内にいたコメンテーター全員絶句し、あきれ果てた。被害者のことを少しも考慮しない発言の数々、正気の沙汰とは思えない。○ちゃんねるでも散々叩かれているんだろうなと思っていたが、さっそく○ちゃんねらーは、このことをネタにしている。
 小林容疑者の父親は事件以来姿をくらましており、連絡が取れない状態が続いているという。この祖父は父親にかわってインタビューに応じたもので、容疑者逮捕以来、親族が肉声でマスコミに心境を吐露したのはこれが初めてである。 
 小林容疑者の祖父は警察署の署長まで昇りつめ、父親は税務士のかたわら、保育園と経理専門学校を経営する、青森・五所川原でも有数の名士。両親は揃って地元のロータリークラブに入るなど上流階級を気取っていたが、内部では父親が母親にしばしば暴力を振るい、それには飽きたらずによそに女性を作るなどで「仮面夫婦」状態だった。小林容疑者は、そんなすさんだ環境で育った。
 夫婦仲が悪かったせいか、母親は彼のことを溺愛していた。小学生時代から月10万円の小遣いを与えられ、歩いていける距離にもかかわらず、学校の送り迎えに高級外車を使っていた。長じて高校に入ってからも、母親は実家がある五所川原から、容疑者が住んでいる八戸まで、片道約40,000円もする距離をタクシーで通っていた。この行為事態、常軌を逸しているのだが、母親には理解できなかったようだ。

 そんな環境で育ったら、子供はまともな性格になるわけがない。容疑者は小学生の頃から「親友」といえる友達が持てなかった。当時のクラスメートは、容疑者は「お小遣いをあげるから、自分と遊んでくれ」といっていたと述懐する。彼は小さい頃から「自分の家は地域の名家」であり「自分以外の人間は、お金のチカラで何とかなる」という選民思想を植え付けられた。
 その歪んだ性格は、6年前に母親が死に、高校を中退してからますますひどくなったようだ。父親は後妻を迎え、家に寄りつかなくなった。容疑者は結婚と離婚を4回も繰り返す。「ハーレム」と称して、自分の部屋に複数の女性を住まわせ、女性達に殴る・蹴るの暴行や、性的暴行を繰り返す。4年前には女性監禁事件を起こしたが、容疑者は精神病を装うなどして、自らの罪を軽くしようとした。結局示談金1,200万円を払い、有罪判決ながらも執行猶予付の判決を勝ち取った。判決後も実家は、月40万円の仕送りを続けるなど、容疑者をとことん甘やかし続けた。その結果が、今回の事件にまで発展した。
 祖父の話は、徹頭徹尾選民思想で貫かれており、徹底的に孫を擁護し、被害者のことを非難することに終始している。そこに反省の言葉も、謝罪の気持ちも窺えず、責任転嫁に終始している。こういう人間が警察署のトップだったのかと思うと、吐き気すら催す。
 取り調べに対し、容疑者は「父親が憎い」と述べたらしい。容疑者が本当に欲しかったのは、お金ではなく、肉親の愛情だった。だが容疑者が肉親から与えられたのは愛情ではなく、他人を蔑視する選民思想とお金だった。この祖父は、孫の本当の気持ちをどこまで理解しているのか。 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
