貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > 広がる「派遣村」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広がる「派遣村」

2009 - 02/28 [Sat] - 14:43

 日本でも「政府は当てにできない」という人たちが急速に広がりつつある。

 日比谷から全国5カ所へ 広がる派遣村

 雇用先を「雇い止め」された派遣労働者を対象に、全国で「派遣村」開設の波が急速に広がっている。年末年始に日比谷公園で開設された「年越し派遣村」には、1,600人以上のボランティアがやってきて「派遣村」の活動を支え、集まった義捐金は2,315万円にのぼった。
 非正規労働者の失業者は厚生労働省の調査で、3月末までの半年間に約158,000人に達すると試算しているが、彼らを支える団体は、実際の失業者数は100万単位で増加すると見ている。多くの企業が決算を迎える三月は労働者の新たな大量解雇が予想されるため、支援団体もこの時期にあわせて、全国5都市で「派遣村」が開設される。そのほかの地域でも、失業者を支援する動きがある。
 にもかかわらず、日本最大の労働組合である「日本労働組合総連合会(以下「連合」)」、中でも連合傘下の労組で最大単産である「ゼンセン同盟」の動きは極めて鈍い。「連合」の高木会長は、昨年3月に東京で開催された「反貧困フェスタ」にパネラーとして参加し、労組の結集を訴えた。しかしこの進歩の発言について、連合内部からこれを批判する声が多数上がったという。雇い止めになった派遣労働者が、派遣村に続々とやってくる光景を見た連合幹部からは
「心を痛めたのは私だけではないはず」
「働く仲間の窮状に、有効な手はないかを考えさせられた」
という発言は出たものの、「派遣村」との連携については
「われわれは派遣村のようなことはしない。不特定多数を助けるようなことはやらない。われわれはあくまでも産業別組織であり、組織化した集団型交渉での改善を目指す。派遣村のような社会的取り組みは、連合が行うべきことだ」
といって、これを否定している。そのためだろう、高木会長は年末年始の「派遣村」には足を運んだものの、それは「お忍び」という体で、早々にその場を立ち去ったそうだ。

 動きの鈍い連合に対し、「新党日本」の田中康夫代表は事あるごとに
「今の労働組合は、正社員の特権を守るための組織だ」
と痛烈に批判している。高木会長もそれを気にしているのか、最近では講演先で
「企業も主犯だが、労働組合も従犯だ」
という発言を繰り返している。会長の発言を意識してか、連合傘下の労組の中にも、雇い止めになった期間労働者へのカンパを募るところが出てくるなど、雇い止めになった派遣労働者を支援する動きが広がっている。
 「派遣切り」の問題に、比較的熱心に取り組んでいるのは共産党傘下の労組・全国労働組合総連合(以下「全労連」)だが、こちらも全幅の信頼が置けるとは言いかねる。こちらの団体は、自分たちの主張に共鳴してくれる人間は積極的に支援してくれるのだが、そうでない人間は支援してくれない。
 「自分たちにとって都合のいい人間しか支援しない」
 「仲間を引き込もうとしたら文句を言われた」
という話が、ネット上で盛んに飛び交っている。当事者がそういうのだから、本当のことなのだろう。
 雇用問題が感化できない情勢になっている以上、労組同士でいがみ合っている場合ではない。何とか妥協点を見出し、この問題を解決してほしいものだ。
(「連合」関係者の発言の出典:週刊東洋経済2009年2月7日号
 特集記事「問われる存在意義 本当に労働者の味方か 労働組合の”正念場”)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。