貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 戯言 > 所詮全ては「建前」さ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

所詮全ては「建前」さ

2009 - 03/11 [Wed] - 20:57

 いやいや、医療業界関係者のプライドの高さは、医者や看護婦だけでなく、ボランティアもそうだったとはね。驚きを通り越して、怒りすら感じる。
 本日有給を取得し、都内某所へ足を運んだ。某有名病院のボランティア説明会に参加するためにである。自分では余裕を持って出発したつもりだったのだが、現地についたのは集合時間10分前。中はとてもきれいで立派。ロビーには、すでにボランティア希望者と思しき数人が待っていた。
 今日の説明会にやってきたのは全部で13名だが、私みたいな「中年男性」は私一人だけ。実はこの数字、私が普段お世話になっている病院のボランティアの前人数より多い。立地とネームバリューで、ボランティアの数がこれだけ違うのかと思った。規模の大きい病院でボランティアしたいと思う人間は、私だけではないようだ。
 先方は説明会の中で、活動拠点が60箇所以上あること、職種も多岐にわたることを説明した。私はその中で、と諸兄の職種を希望した。ところが具体的な個別面談に入り、私の順番が来ると、室内の雰囲気は一変した。

 先方は私に対して、希望の職種はない、私の希望する曜日だと、患者搬送の仕事しかないといってきた。向こうがボランティアについて聞いてきたので、私は
 「縁の下の力持ち存在だ」
といった。とたんに会場からは失笑が漏れ、責任者は私の考えを否定するようなことを言った。なんといったかは忘れてしまった。その瞬間頭に血が上って、記憶が飛んでしまった。そのくらいムカついたことは確かだ。先方の発言が、さらに私を激昂させた。
 「家が遠いから、地元でボランティアしろ」だの
 「経歴から言ったら、ほかのNGO団体で事務のボランティアをやったら?」だの。
 「ほかのボランティア紹介所で、ボランティアを紹介してもらったら?」だの。部屋を見渡してみると、ほかの参加者やベテランのボランティアも、私に対してシニカルな視線を向けている。
 受付はどうだとこちらが聞いたら、病院のことを知らない人間に受付はさせられない、と却下された。
 その瞬間、すべてを悟った。
 ここは、私みたいな人間は来るべき場所じゃなかったということ。
 そして先方も、私みたいな人間がくるのを望んでいないということ。
 上記の発言は、婉曲ながら私に「ここにはくるな」といっているのだ。
 本人の「能力」「意欲」なんか関係ない。
 何より大事なのは、この病院にふさわしい「雰囲気」を持っているか否か。


 この後参加者の多数決でオリエンテーションの日時が決まったが、私の心は完全に切れた。
 渡された資料は、そのまま机の上に残しておいた。
 「こんな病院、誰が来るものか」と心に思いつつ、ほかの参加者より一足先に部屋を出る。
 入院客にセレブが多いから、ボランティアもセレブがいいってか?
 恐るべき選民思想ですこと。

 とりあえず、私は世間の指導層から好かれる人間じゃないということがわかった。
 今日一日の収穫がそれだったら、ある意味においては有意義だろう。
 だが、こっちはそんな悲しい「収穫」なんかほしくない。
 

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。