貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 職場内でのイザコザ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場内でのイザコザ

2009 - 03/12 [Thu] - 22:20

 私が勤務する会社は、昨日が年度のスタートになる。そしてBLOGにもあるとおり、昨日私は有給で会社を休んだのだが(こんなに虚しい有給は初めてである)、知らない間に体制変更があったようだ。おととし入社した社員が異動で転勤になり、私と同期の社員が、うちの職場に戻ってきた。主任が1人増えて4人主任体制になった。来月新入社員が入ると、誰かが異動で他部署に移るだろうから、それまでは今の体制でいくということなのだろう。
 私の会社には、パート社員をまとめ、社員を補佐する「マネージャー」という役職があるのだが、社員の異動に伴って、各担当マネージャーも交代するという話が持ち上がっている。ところが、その異動をめぐってすったもんだが起きていて、どうしても異動しろというのなら、会社を辞めてやるといきまくマネージャーもいて、いまだに体制が固まっていない。
 原因のひとつに、周囲から嫌われているマネージャーの存在があげられる。
 もともとは派遣会社から派遣されてうちの会社にやってきたこの人物、とにかく評判が悪く、周囲からは嫌われている。派遣時代から自社パート社員と衝突し、イザコザを起こすのは毎度のこと。それでもうちの会社にいられたのは、仕事ができたからこそ。業務能力の高さを認められて自社パートに転籍し、同時にマネージャー補佐という役職に就いた。ところがそれが裏目に出た。

 この御仁、もともと体調面に不安を抱えていた。マネージャー補佐になったストレスから神経性胃炎に加え、十二指腸潰瘍にもなった。過労も重なり、もともと持病だった喘息も悪化し、職場で喘息発作で倒れ、休憩室に担ぎ込まれることが多くなった。最初のうちは心配してくれていたパートたちも、当人の自己管理の甘さにあきれ、誰も同情しなくなった。喘息は本来、自分で気をつけていれば発作の危険性は限りなくゼロに近くなる(はずの)病気なのだが、うちの職場は世間一般で言う「倉庫業務」というやつで、空気の循環が悪く、ホコリがもうもうと立ち込めているようなところだから、厳しく節制しても発作は起こるだろうという人もいる。
 さらにこの人物の評判を下げているのが、恋人の存在。相手の評判はいいのだが、周囲は「もっといい人がいるのにもったいない」という声でもちきり。恋人ができたことで、勤務中に形態メールを打つので、もともと悪かった評判はますます低下し、無断欠勤もするようになった。今までの悪評が積もり重なったおかげで、社員の心象も悪くなるばかり。昨年1年間だけで、配置転換が3回もあったのはその人だけである。3回目の配置転換を通告されたの時は、休日に会社に呼び出され、その場で通告されたという。間が悪いことに喘息が悪化し、異動から一週間たたないうちに症状が悪化して休職を余儀なくされ、年末年始をはさんで3ヶ月間も自宅療養していた。
 病状がよくなって復職し、本人は必死になって新しい仕事に取り組んで入るのだが、先輩たちの受けは悪い。前からいるマネージャーは「動かない、重いものをもてないから仕事がはかどらない」
と文句たらたら。ここにきて寒がりであることも判明し、同僚たちは「邪魔だからいらない」と怒っている。
 それでもその人がこの職場にしがみついてるのは「放り出されたら、雇ってくれるところがない」から。マネージャー業務に必須のパソコンも、今の役職になってはじめて覚えたらしく、バッグの中には「はじめてのワード・エクセル」という本が入っていた(ケータイは自由自在に使いこなすのにね)。
 今回のスッタモンダでわかったのは、各担当マネージャーの仲の悪さ。彼らの仲が悪いから、職場もギスギスしたものになる。下で働いている人間から見れば、まことにはた迷惑な話なのだが…。
 人間関係って難しいということを、改めて実感した。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。