貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 「正しいのは私だ」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


「正しいのは私だ」

2009 - 03/30 [Mon] - 15:29

 その昔
 「世の中バカが多くて困る」
 というフレーズのCMが放映されて、物議をかもしたことがある。
 それから年月が流れた今は、バカの代わりにこんな言葉があふれている。
 「私が正しい」
という言葉が。

 私がNGO活動の世界にどっぷり使っている間、この言葉(というより「フレーズ」といったほうが近い)を何回聞いたか?
 NGO関係者は何かあると、あちこちそこかしこで
 「オレが正しい」
 「正しいのは私」
と、口角泡を飛ばしている。
 彼らが交わす意見に説得力が伴っていればいいのだが
 「あいついやだ、こいつ嫌い、そんな連中とはやっていけない」
という感情論が先行する場面がなんと多いことか。
 特に活動方針では、当事者が「正しい」と思う論理が、世間一般から見たらまったく通じないということが多々ある。
 「NGO関係者の言い分は、独善的で嫌だ」
と感じるのはそういう時だ。

 自分がNGOに関わっていた時、一番気にしていたのは
 「自分達の活動は、世間一般からどう見られているのか」
ということ。
 世間の支持・賛同が得られない運動というのは、目が当てられない末路を迎えるものだ。
 「あさま山荘事件」を起こした「日本赤軍」がいい例である。
 彼らが真っ当な「社会運動」に与えたダメージは大きい。
 大衆は自己保身と権力者への「おもねり」に走り、NGO関係者は世間一般から「特別な人」と嘲笑され、白眼視されている。
 デモや破壊活動が日常茶飯事の外国を見ると、正直彼らがうらやましいなと思う。
 社会運動が受け入れられている社会が、私の理想だ。
 だがそのためには、運動する側も「世間一般」の常識をわきまえる必要がある。 

 先日、私は職場ではらわたが煮えくり返る経験をした。
 私のいる部署は、通信販売商品を扱うのだが、顧客が注文した商品は「コンテナ」といわれる箱に投入されて届けられる。その箱は家の外に置かれていることも多く、汚くされて戻ることも珍しくない。褪色したり、ゴミが入っているコンテナも多い。
 その日、私はコンテナについているラベルをはがす作業をしていた。
 うちの会社は対外的に
 「全ての作業を機械でやっている」
と宣伝しているが、実際には手作業も多い。ラベルがついたままだと、データーを読み取る機械が止まってしまうので、コンテナについたラベルははがさなくてはいけない。その際、あまりに汚かったり、色褪せしたコンテナは処分する。その基準もちゃんとある。
 私個人は、その基準にのっとって作業をやっていた。
 ところが、古くからいるパートたちはそう見なかった。
 彼女たちは、私がやっている基準に難癖をつけ、ああだこうだと文句を言ってきた。
 彼女たちが言う「基準」は、色褪せている部分が目立ったり、シールの跡が汚かったりと、私から見てとても受け入れがたいものばかりで、こんなコンテナを受け取ったら気分が悪くなるだろう、というものばかり。
 にもかかわらず、連中は
 「いままでこれでやってきた。これでいいのだ」
と強硬にいってきた。
 彼女たちの言い分は「他者」の視点がない。
 「自分達の荷物が、汚いコンテナに入ってやってきたら嫌だ」
と思わないのだろうか?

 「他者の視点がない活動」を、人は「カルト」と呼ぶ。
 そんな活動・思考を支持する人間は、私は願い下げしたい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
