貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 自民新人議員アンケート発表  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民新人議員アンケート発表

2005 - 09/26 [Mon] - 20:45

 「小泉チルドレン」もいろいろいるということだ。
 
 『信条』より『党』重視65% 自民新人議員 本紙調査『刺客』は全員忠誠型

 アンケートに答えたのは、新人議員83人。「個人の信条」よりも「党の意向を優先」すると答えた議員は全体の65%。この質問、刺客議員は全員「党の意向を優先」と答えたのは当然としても、党への帰属意識がはっきり出ている。にもかかわらず、派閥加入に前向きと答えたのは過半数を超えるなど、党に忠誠を誓いつつも、一度永田町の住民になったら、したたかに生き抜こうというホンネも垣間見える。支持団体からの推薦に関しては、刺客議員は4人、それ以外の議員のうち39人が「あり」と答えたところを見ると、自民党がしきりに喧伝している「脱業界」にはまだまだという感じを受ける。
 優先政策については「郵政」が27人でトップ、この他にも「構造改革(どこが?と突っ込みたくなるが)」「小さな政府」など、いかにも小泉政権が喜びそうなテーマが並ぶ。さすがに憲法改正を優先課題に掲げる議員はいなかったが、護憲を訴える議員はゼロ、憲法9条に関しても「自衛隊を明記して自衛権を認める」という意見が圧倒的だが、議論を必要としたり、留保中とした議員も少ないながらもいた。靖国問題にしても「参拝すべき」という議員が39名に上ったのに対し「今は自粛すべき」「外交関係に配慮すべき」とする意見に真っ二つに分かれるなど、必ずしもタカ派的思考ばかりではないこともうかがわれるのは興味深い。

 話が変わるが、今週号のAERAをパラパラめくっていたら、「小泉チルドレン」代表として、先の選挙で自民党から当選した西川京子、片山さつき、佐藤ゆかりの3人が登場し、好き勝手なことをしゃべっている。やれ小泉の靖国参拝は当然だの、韓国と中国は靖国問題でガタガタ騒ぐなだの、憲法9条はかえるべきだの、消費税は7%からしまいには15%になるだのと、ここぞとばかりに好き勝手なことをしゃべりまくっている。
 3人とも小泉から「刺客」として送り込まれたから、小泉の政策を支持するのは当然だからあきらめがつくとはいえ、ここまであからさまにいわれると、アンチ自民党の私はカチンと来る。3人とも強者の立場に凝り固まり、弱者の視点に立っていないのがムカつく。ハイハイハイ、好き勝手なことをいってなさいって。こんなのが「選良」だなんて、なんてイヤな世の中になったものだ。次の選挙で落選しないように頑張るんだな。自民党は今度の選挙で、新人議員が83人に上ったそうだが、今度の選挙で何人生き残るのか、けだし見物だ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。