貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 職場 > 「理念」と「行動」の乖離  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「理念」と「行動」の乖離

2009 - 04/21 [Tue] - 18:28

 知人のメールは続く。
 私のBLOGを読んで、彼女はチャップリンの映画「モダン・タイムズ」を思い出したそうだ。
 残念ながら、私はこの映画をまだ見ていない。
 この映画は、資本主義という制御不能な巨大歯車に飲み込まれていくシーンで終わるそうだ。
 彼女はその映画の中に「人間性の回復」を訴え、社会と決別して新天地へ旅立っていく主人公の姿を見る。
 機械は生産性の向上に貢献したが、同時に人間性の劣化を招いた。
 人間性の劣化を防ぐのは労働組合の役割のはずだが、今の労組が本来のつとめを果たしているとはとても言い難い。
 労働運動が抱える最大の問題点。
 それは「理念」と「行動」が、どうしようもなく乖離していることだ。

 「『ハケン』で働いているのは当人の自己責任」
 「社員の首を切るのなら『ハケン』の首を切ってからにしろ」
 これらの発言は、大企業に勤める正社員の発言だが、パートや派遣社員は、彼らの尊厳を傷つける発言をしてはばからない正社員に、日々恨み辛みの感情を募らせている。
 私の勤めている会社も、労使関係は似たようなもの。「労働環境改善」を叫ぶ人間が「パートいじめ」をしているのだから、もはや漫画でしかない。
 社員は社員でパートに文句を言い、パートはパートで社員の陰口をたたいている。
 おまけに、社員は自分が言っていることは正しいと信じて疑わず、パートのいうことに耳を貸さないという有様。
 そんな雰囲気なので、社員達はパートたちの勤務態度に不満を抱き、パートたちは
「こいつらに何を言ってもムダ」
と、社員の言うことに冷ややかな視線を向けている。
 私が勤めている会社の労組は、共産党を支持する全労連傘下だが、彼らがやっていることは「連合」傘下労組と違わない。常日頃から「連合」の遣っていることを批判しているから、その欺瞞性がなおさら頭にくる。
「連合」からも「全労連」からもいじめられ、つまはじきにされる末端の労働者達。
 「未曾有の大不況」下においては、彼らは「大労組」の駒にしか過ぎぬ。
 「デモ行進」という「大衆扇動」のための「小道具」という名の「労働者」。
 共産党はもとより、労組加入率が上昇しないわけだ。
 「蟹工船」ののリバイバルで(作者・小林多喜二は共産党員)、共産党に入党する人が増えているが、私は「どうせ一過性のものだろう」と、冷ややかに見ている。
 雨宮処凛は自著の中で
「正社員は管理する側、パートや派遣は管理される側として位置づけられることで、お互いを敵視していく」と書く。もちろん給料の金額にも「格差」があるので、ますますその溝は深くなっていくのだ、と。
 知人は
 「どちらが良い悪いということではなく、こんなふうに人と人が断絶していくことで、一番得をするのは誰なのだろう?」
と嘆くが、うちの社員は社員が劣悪な労働環境で奮闘する間、自分たちは冷暖房完備のオフィスで、ひたすら書類の数字とにらめっこするだけ。現場のことは何も知らないくせに、ただひたすら数字と時間であおり立て、実現不可能なことを平気で押しつける社員達。
 こんな会社に、果たして未来があるのだろうか?
 活字にする度に腹が立ってくる。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。