貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> BLOG > BLOG開設1周年  


-- - --/-- [--] - --:--


BLOG開設1周年

2009 - 04/25 [Sat] - 10:30

 本日、このBLOGのを設してから一周年を迎えた。
 BLOGというものを知り、使い始めたのは’04年頃だったと思う。
 周囲と同様、情報告知にはHPを使っていたのだが、更新の手軽さもあり、次第にBLOGの利用頻度が増えていった。
 今使っているメインシステムは6番目であり、これまで使っていたシステム遍歴は以下の通りである
 JUGEM(2004年3月の数日間だけ)
 MT(2004年3月~8月頃) ※バージョンアップに失敗し、過去ログごと廃棄
 ameba(2004年9月~12月)
 ゆびとま(2005年1月~3月)
 MT(2004年3月~10月) ※2004年とは違うサーバーを利用。
 FC2(2008年4月~)
 ※以上とは別に、サブBLOGとして「はてな」「北国tv」「Janjan-blog」を使っていた時代があった。 
 
 私がBLOGデビューしたのは、BLOGツールとしてMTが全盛を迎えていた時代である。
 「MTを利用した記事は、検索エンジンで上位になりやすい」
という傾向もあり、私も読者ほしさでMTを使っていた。だが、そのMTもひと頃の勢いはないようだ。MTの新バージョンが登場したときにライセンス問題が原因でと聞くが、詳しいことはわからない。その是非を巡って利用者同士で論争が巻き起こり、嫌気がさしたユーザーは他のBLOGに乗り換えてしまったと、風の便りに聞いた。

 私が今のシステムを使っているのは、スタイルシートとプラグインの豊富さが理由である。プラグインは一部をのぞき、インストールは苦労しない。スタイルシートも、しゃれたデザインが多い。
 開設当初からこのBLOGを見ている方(いないだろうけど)はご存じかもしれないが、開設当初は3カラムで緑系の、もっとどぎつい色をしたCSSだった。「環境保護」を訴えるつもりで採用したつもりだったが、あまりにどぎついので、もっと穏やかなデザインである、今のCSSに変更した。前CSS時代、文字色は白だったので、今のCSSにするときに文字色を変更しなければならなかった。当時は、ネット上からBLOGを更新していたので、文字色を変えるのに時間がかかり、その都度BLOGで報告していた。

 ’04年にMTでBLOGを開設していたとき、約10ヶ月間で訪問者数は、500名がやっとだった。昨年からトラックバックピープルやBLOG宣伝に力を入れている。昨年は8ヶ月間で800名ほどだが、今年に入って1,000名を突破し、トータルでは2,000名を超える訪問者数を記録した。この数字はBLOG開設以来、過去最大である。
 当BLOGは、気に入った記事に対し「拍手」をクリックする機能がある。こんなBLOGの記事でも「クリックしよう」という奇特な人がいること自体が驚きだが、2回以上「拍手」が記録されいる記事があることはもっと驚きである。拍手数は、昨日現在で160に達する。
 当BLOGで好評だった記事をここに掲げる。
 
 古き佳き時代の教育(教育・拍手数16)
 年長フリーター固定化(貧困問題・拍手数12)
 太田農相が辞意表明(政治・8拍手)
 麻生太郎に品格なし(政治・8拍手)
 森田健作釈明会見(政治・5拍手)
 
 いずれの記事も、皆「さもありなん」と思って拍手してくれたのだろう。
 当BLOGは、拍手の数に比べて、コメントやトラックバックをつけてくれる人が少ないのが残念だ。
 まあ、このBLOGはその程度と思えば納得がいく。というか、そう思わなければならないのだろう。  
 自分ではたいしたことを書いているとは思っていないので、物好きもいるものだなと思うが、リピーターもいるようなので、とりあえずこの場を借りて感謝の言葉を申し上げたい。
 また管理人は、過去に書いたBLOG記事の集約作業を進めている。
 昔の文章を読んでいると、私という人間はつくづく進歩がないなあと感じる。
 当BLOGで、2005年以前の記事は、昔書いた記事である。
 今後も独りよがりかつ感情的な言葉をぶつけるだろうが「こういう中年もいるんだ」ということで、ご理解いただければと思っている。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
