貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 看護 > 清水由貴子自殺  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清水由貴子自殺

2009 - 04/29 [Wed] - 17:15

 死んでから「SOS出してほしかった」といわれても…

 「自殺」清水由貴子が発したSOS 日本社会に届くか

 清水由貴子が芸能界を引退したのは2年前。
 「芸能活動をしながら、老いた母親の看護はできない」
というのが、引退の理由だった。
 彼女の母親は、長年糖尿病を患っていた。近年はその合併症で失明し、昨年は自宅で転倒したの原因で自力歩行が困難になり、福祉事務所から「要介護5」の認定を受けていたという。住んでいる自治体の介護サービスを受け、最近は自宅でケアマネージャーを交え、今後の介護プランを相談していたという。
 とはいえ、家に引きこもって一日中「介護」をしても、先立つものがなくてはならない。芸能界引退後の彼女は、俗にいう「ハケン」で生計を立てていたそうだが、死の直前にはその仕事を辞めていた。
 「介護疲れで心中」というニュースが飛び込んでくる度、関係者や識者はしたり声で
 「相談してほしかった」
と口々に言う。だが死ぬ側にしてみれば
 「あんたらなんか、私らの苦労は何もわからないのによく言うわ」
というのが本音である。
 

 彼らが欲しているのは「同情」ではなく、抱えている苦労を親身になって受け止めてくれる人と制度だ。しかし現実には、世間一般の人からは
「大変ですね」
という言葉は出ても
「手伝います。相談に乗ります。知恵も出します」
という人はほとんどいない。それどころか、介護で苦労している人に対して
 「自己責任だ」
と面罵する人もいるだろう。
 それでも、貯えのある人はまだましなほうだ。
 「生活保護」を受けている人の場合、なんか文句を言おうものならたちどころに
 「保護を受けているくせに生意気だ」
 「親戚に相談しろ」
 「甘ったれるな!」
などと、人を人とも思わぬ「言葉の暴力」で追い詰められる。暴言を吐く人間は、他人を思いやる気持ちもいない、自分がそうなったら時を想定する想像力も持ち合わせていない。
 今の生活保護制度というのは、重大な問題を抱えている。貯金を全部使い果たさないと、受給対象にならないのだ。生活保護を希望する相談者の多くは、消費者金融などに借金を抱えている。親戚に頼れず、止むに止まれずの心境で窓口に相談する人も多い。にもかかわらず、役所は「窓際作戦」なるもので生活保護受給を阻止しようとするし、世間は「公に頼るな」「負け組が何を言うか」と弱者叩きをする。大人が弱いものいじめをやめないから、学校のいじめ問題だって解決しない。
 「老いた親を介護すること」は、誰もが直面し、逃げることができない問題である。逃げられるのはほんの一部の人たちだが、その一部の連中が権力を握っている。おまけに彼らにの多くは、弱者をいとおしむ気持ちが全くなく、差別を当然だと思っている。
 今上天皇が昨年の誕生日一般参賀の時、貧困問題について触れたのも、今の政治家に憤りを感じているからではないか。
 自民党の政治家、、そして彼らにごまをすり続ける提灯知識人どもは
 「天皇陛下万歳!!」
と叫んではならないと思う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。