貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会問題 > 少子化に歯止めかからず  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少子化に歯止めかからず

2009 - 05/05 [Tue] - 12:23

 政府がきちんと対策をとらない限り、この傾向は止まらない。

 少子化に歯止めかからず 子どもの数が28年連続減少

 少子化になった原因としては、近年は不景気や女性の社会進出などによるライフスタイルの変化、晩婚化を理由としてあげる識者が多い。私の実感としては、不景気のために希望がもてない、未来が描けない(特に男性)という理由が多いのではないか。
 世間は「婚活」ブームに沸いている。「結婚活動」をするから「婚活」なのだが「活動」という名前がついている以上、先立つものがなくてはならない。世間が「婚活、婚活」と騒いでいても、活動資金がない階層にとっては「他人事」でしかない。「婚活ブーム」に加われない「負け組」は違う階層・世界の人間として相手にせず、と思うのは中年フリーターでワーキングプア階層に所属する私のひがみだろうか。
 先月末で、私の職場の女性社員が去った。このBLOGで「私のことに好意を寄せている社員」と書いた、その女性社員が彼女である。
 彼女も、恋や仕事でいろいろ問題を抱えていたのだろう。だが自分のことで精一杯の中年フリーターには、恋の存在は重荷なりこそすれ、支えにはならない。自分と同じ地方に実家があるのならともかく、彼女の実家が、私が住んでいるところからかけ離れたところにあるのも、私が交際に踏み切れなかった理由の一つだった。

 幸運にも「一線を越えた」関係になっても、その後の展開が描けない。式は挙げるのか?お墓の問題は?親戚つきあいをどうするのか?これらのことを考えただけでも、頭が痛くなってくる。デート代を彼女に全部払わせたあげく破局だなんて、みっともないことなんかできない。別れてからも同じ職場で働くなんて地獄だ。
 仮に結婚しても、家・学費・福祉の問題が重くのしかかってくる。生活保護受給者の母子加算も打ち切られた。子供が生まれたら生まれたで、「子供は嫌いだから」と大家から入居を断れれるケースも多い。負安定な収入のために、授業料はおろか、給食費や修学旅行積立金の支払いが滞る家庭も急増している。今の日本国憲法で「義務教育の無料化」が謳われているのを、昨日初めて知った。
 本日付の東京新聞コラム「本音のコラム」で鎌田慧(ルポライター)が、自分の娘について触れていた。彼の娘はフランスで学び、フランスで出産し、今もフランスで暮らしている。そこでの暮らしぶりを見ると、彼の地はつくづく恵まれているなと思う。 
 外国人であっても大学の授業料は無料。教育費はタダ。家賃援助あり。出産から子供が大きくなる間、継続的に出産手当や育児手当を支給される。出産後の職場復帰も容易らしい。
 「これらは生活保護というようなものではなく、与えられている権利なのだ」
と鎌田氏は書く。闘って「権利」を獲得したフランスと、「権利」をお上から与えられ、「権利」のなんたるかを知らず、「権利」の拡大を図ろうとお上にたてつくものは排除される日本、何という違いだろう。
 「子供がいない」と世間は騒ぐが、ある日突然子供がいなくなったわけではない。現在の少子化は、政府が出産・子育て政策の整備を怠ったツケが、今にきているだけのことだ。本気で「子供を増やしたい」と思うのならば、せめて教育費の無料化を進めてもらいたい。
 「お金がなくて学校に行けなかった(中退した)。そのおかげで人生が狂った」
なんて話は、もう聞きたくない。
 「お金と愛とどちらがほしいか?」
と質問されたら、私は躊躇なく「お金」と答える。「恋愛」も「婚活」も、お金がなければ始められないし、進められないからだ。
 この場を借りて、政府に訴えたい。
 人並みに食える仕事をください、と。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。