貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 子ども2人で義務果たす?  


-- - --/-- [--] - --:--


子ども2人で義務果たす?

2009 - 05/08 [Fri] - 08:56

 「何を今更」といわれそうだけど、やっぱり言わずにいられない。

 「子ども2人、義務果たした」=直後に発言撤回-首相

 「わたしは43歳で結婚し、子どもは2人いる」
と、麻生は国会答弁で威張っていたが、WPならともかく、「金ならうなるほど持っている」と豪語する麻生クラスの大金持ちが、この年まで結婚できなかったと言うことは、逆の視点で見ると、それだけ人格的欠陥があったともいえるのでは?
 時事通信では無難な言い回しを採用しているが、8日付の東京新聞では、この部分は
 「ちゃんと子供は2人産みましたから」
という言い回しになっている。出産したのは「奥さん」であって、あんたじゃないだろ?
 だいたい「子供2人は義務」だなんて、いったい誰が決めた?余計なお世話だろう。戦前の「産めよ殖やせよ」の時代じゃないんだよ。ことあるごとに「復古調」の言い回しをしている麻生だが、こんな分野まで復古調の考えを披露するとは。

 親の協力が得られない、自宅近くの保育所の空きがない、金銭的に余裕がない。仕事が忙しい。将来の見通しが立たない。不妊症で苦しんでいる。
 女性だって好きこのんで「産まない」という選択をしているわけではない。
 「産みたくても産めない」。それが、今の日本人女性の置かれた状況である。それを解決するのが政治家の仕事なのに、この人はそれがわかっていない。
 自分の娘が「結婚はまだ?お子さんはまだ?」
と言う言葉をかけられ、そのプレッシャーに苦しむ姿を想像できないのか?
 生活保護受給所帯の母子加算を復活させる、保育所を拡充する。これらの政策なくしては、少子化の傾向を食い止められない。
 P.S
 どんなに保育所が一杯でも、「公務員」は優先して入れてもらえるらしいということを、ある本で知った。
 事実なら、本当にむかつく。

トラックバックありがとうございました

トラックバックありがとうございました。送っていただいた記事を読ませていただいて、思ったことがありますので2点ほど書かせていただきます。

(1) 麻生さんの発言を「復古調」と非難されていますが、結婚しない男に対し「人格的欠陥があった」というのは、いかがなものでしょうか。

> 麻生クラスの大金持ちが、この年まで結婚
> できなかったと言うことは、逆の視点で見ると、
> それだけ人格的欠陥があったともいえるのでは?

私の部下に30代後半で結婚していない男がいます。一応正社員ですので、それないりの収入はあるはずです。また、私と同年齢の男性で独身の技術者もいます(彼も正社員です。私より優秀で、給与は良いハズなので年収1千万ぐらいだと思います)。

彼等には「人格的欠陥」があるのでしょうか。

(2) 公務員を優先しているというソースをお教え下さい。

> どんなに保育所が一杯でも、「公務員」は
> 優先して入れてもらえるらしいということを、
> ある本で知った。

私もその本を読んでみたく思いますので、一般的な本(図書館などにある本)であれば、書名をお教えいただけないでしょうか。

>彼等には「人格的欠陥」があるのでしょうか。
「人格的欠陥」云々は「麻生首相」個人のことであり、一般人のことは想定していません。

>その本を読んでみたく思いますので
夏石静子さん「きっと、大丈夫」をご参照ください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
