貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会問題 > 自殺者30代で過去最多  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺者30代で過去最多

2009 - 05/15 [Fri] - 09:39

 たったひとつしかない命。大切にして欲しい…

 自殺  30代で過去最多 19歳以下11%増

 3年くらい前、朝日新聞の論断し「論座」に「希望は、戦争」と主張する論文が投稿され、論断が大騒ぎになったことがある。この論文の作者は20代後半のフリーター(当時)だが、筆者は戦争を起こすことですべてがよくなると信じているようだ。だが、戦争がもたらすのは破壊であり、希望の代わりにやってくるのは絶望である。作者は、そのことを知っているのだろうか。
 彼は、近著の中でも相変わらず「戦争の必要性」を説いているようだが、現在の若者にとっては、日々生きることが戦争になっている。そして、その戦争の敗者が自殺に走るのだ。本来なら、自殺者防止のための「セーフティーネット」が必要なのだが、近年はびこる「自己責任論」のために、彼ら社会的敗者は肉体的・精神的・金銭的にも追い詰められている。
 私が育った世代は「いじめ」の問題がひどかった。
 「いじめられる側が悪い」といわれて育った。
 子供を育てる親の側に、そういう意識がはびこっているのだから、いじめの問題が解決するわけがない。
 「自殺するのは、自殺する人間が弱いからだ」
 「強者」の側にたつ人間は、こういって弱者を蔑む。
 「おまえらには、生きる価値がないのだ」といわんばかりに。

 社会的敗者・弱者の立場は悲惨である。

 【関連】過酷な派遣でうつ病に 自殺とどまった男性 樹海から生還
 
 この人は朝から晩まで働いたが、ボロぞうきんのように企業から捨てられ、鬱病になった。家族との折り合いも悪く、2度も自殺未遂を図ったが、最終的に警察官に救われ、現在は生活保護を受けて暮らしている。
 識者によれば、就職氷河期の世代は、社会に対する不信感が強く、生活基盤が弱い人が多いという。防止策のためには、地域単位での実践的な対策を講じる必要があるというのだが、社会・世間に不信感を抱いている若者に、地域の人間を信じて欲しいと訴えるのは至難の業ではないか。
 実際、私が今勤めている会社の現状もひどい。
 高齢者を夜勤に回し、文句を言うベテランのパート社員はクビになる。
 私は会社で、荷物の検品作業を担当しているが、その社員はパート・ドライバー問わず、ロングパンツのポケットに両手を突っ込む、不遜きわまりない応対ぶりである。そして、そのことを社員は誰も注意しない。
 その姿を見る度に「おまえ、何様のつもり?」と怒りがむらむらわくのを覚える。
 「私たちはモノじゃない」と訴える、某政党を支持する労組団体の職場の実態がこれである。
 格差は拡大し、しみんはそれぞれの「階層」という名のタコツボの世界で生き延びるのに精一杯だ。
 政府が「格差」の存在とその拡大を放置しているのは、国民の連帯を防ぐためじゃないかと勘ぐりたくなる。「社会運動は、食っていける人間がやることだ」という声も聞く。
 だが、こんな現状であっても、自殺はしてはいけない。
 生きているうちは、きっと幸せはやってくる。
 輝ける日
はやってくる。
 「信じるやつはバカだ」といわれてもいいじゃないか。
 と言うより、そう思わなければやっていけないのが今の世の中だ。
 
 このBLOGにやってきた人に言いたい。
 ぜひ「看護」のカテゴリーをクリックし、がん患者と過ごした日々を垣間見て欲しい。
 世の中には、行きたくてもいきられない人が大勢いるのだ。
 そういう経験をしただからいえることがある。
 それは、自殺したいと思う人を「なんともったいない」
 と言うこと。
 だから、どんなことがあっても生き延びて欲しい。
 「強いから生き延びるのではなく、生き残ったから強いのだ」
 と言うセリフを、今こそ自殺願望者に送ろう。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。