貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > いすゞに賃金支払い命令  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすゞに賃金支払い命令

2009 - 05/13 [Wed] - 14:26

 元期間従業員「モノ」じゃない事を裁判所が認定した、画期的判決だ。
 
 いすゞに賃金支払い命令 元期間従業員 減産で休業扱い

 今の流通・製造業現場において、業務に精通しているのは派遣・期間工・アルバイトなど「非正規雇用社員」である。
 社員は「冷暖房完備のオフィス」で、書類・数字とにらめっこしているだけである。そして自分達が「危険」だと思う仕事は、「非正規社員」に押しつけて平気な顔をしている。さらにいえば、必要な業務については非正規社員があきれかえるほど何も知らない。
 実務について何も知らない「正社員」達が、人事権と日常業務の目標を設定・管理していることに関して、不満を持っている「非正規社員」は多い。彼らが掲げ、そして「非正社員」に押しつける「数字」という名の目標が、どんなに「非現実」で「実現不可能な数字」であろうとも、彼らはそれが「正しい」と信じ込んでいる。その「数字」に対し、「社員」以外の人間が文句を言おうものなら、たちどころに勤務先から排除される。それが自分たちの足を引っ張る結果になっても、自分たちから頭を下げることは決してない。彼らが欲しいのは「非正社員」という名の、自分たちにひたすら忠実に従う「家来」である。
 彼らの頭にあるのは、ひたすら自分たちの言い分を押し通すことだけ。自分たちのメンツと将来、そして世間体を重視し、「非正規社員」を人と人とも思わぬ「正社員」という名の「ご主人様」。さらに付け加えれば、うちの会社の場合、窃盗事件があっても「警察」には届け出ない。ご大層なことをやっているわけではないだろうに、警察がそんなに怖いのか?

 私にいわせれば、メーデーでの「正規・非正規雇用の差別をなくせー!!」だの「格差はんたーい!!」だの「賃上げを勝ち取ろう!!」だのといったシュプレヒコールのたぐいは「偽善」である。正社員中心のデモ行進を、「非正規」に所属する人々が白い目で見ているのは間違いない。「社員」も「非正規社員」のことを「邪魔者」扱いにする。危険な仕事や業務管理を「非正規社員」に押しつけているにもかかわらず、である。これは民主党を支持・支援している「連合」も、共産党を支持・支援している「全労連」とも同じである。「右」か「左」の違いだけで、正社員の「非正規社員」に対する振る舞いは同じなのだ。

 我々「非正規社員」は、メーデーの「動員要員」なんかじゃない!
 故障したら取り替えの利く「部品」でも「モノ」でもない!
 我々は「人間」なんだ!
 普段いじめるだけいじめ、こき使うだけこき使っておいて、メーデー八でも更新などの動員をかけたときだけ「我々は仲間なんだ」といわれても、誰が信じるか!
 そういう意味で、今回の判決はまことに画期的なものだといえる。
 原告の要求は、きわめてシンプルだ。
 「自分達を正社員にしてください」。
 彼ら「非正規雇用者は「雇い止めで受け取れなかった分の賃金をくれ」と提訴し、そして勝ったが、彼らを高いハードルが阻もうとしている。この判決に対し、会社は「控訴しない」とは明言していない。「正社員クラブ」クラブと揶揄される「連合」系の労組は、彼らを支援するどころか「うちの会社に正社員」として入るのは難しいよ」と平然と言い放つ。
 だが、司法の場でこういう判決が下されたということは、「正社員」と「非正規雇用社員」の格差が捨て置けない状態にあることを、裁判所が認めたということである。会社側はぐずぐず言っていないで、彼らが持つスキルを認め、正社員にしてやったらいかがか?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。