貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 小沢氏は代表代行  


-- - --/-- [--] - --:--


小沢氏は代表代行

2009 - 05/18 [Mon] - 10:35

 今の彼は「宇宙人」にあらず。
 彼は、きわめて現実的選択をした。

 民主党:小沢氏は代表代行 幹事長に岡田氏

 民主党の新体制は、小沢一郎・前代表が「選挙対策」の代表代行に就任し、代表選を戦った岡田克也氏が幹事長になった。国会の残りの会期が短く、選挙まで3ヶ月しかないということを考えると、妥当な人選だといえる。
 メディアは例によって「小沢代表の意向が強い体制だ」「小沢陰性だ」「新小沢・反小沢のしこりが残らないようにした」などと、相も変わらず「小沢vs反・小沢」の視点で報道している。
 しかし、考えて欲しい。昨日もこのBLOGに書いたとおり、権力奪取の大変さ、霞ヶ関官僚の体質・思考・金の流れ、選挙対策に精通し、候補者の育成能力において、小沢一郎をしのぐ人材は民主党内にはいない。3年前の「偽メール事件」で民主党内がガタついていたとき、彼は卓越した手腕で民主党内を立て直し、2年前の参議院選挙での民主党大勝の立役者になった。その後「大連立」騒動でミソをつけたとはいえ、その影響力は永田町・霞ヶ関を今もなお恐れてさせていることは事実だ。
 にもかかわらず、マスコミが仕掛ける「小沢vs反・小沢」の報道に乗っかり、政局の度にワーワーと大騒ぎしている仙石・前原・野田ら「反小沢グループ」の発言・言動には不快感すら覚える。仙石は元々「旧社会党」出身者で、前原・野田らとは肌合いが違うはずなのだが、なぜ彼等と一緒にやれるのかが不思議だ。

 ただ「護憲派」を自認する私にとって、彼等との憲法観の相違があるのは事実だ。小沢は自民党幹事長時代、自衛隊の海外派遣を認める「PKO法案」を通したし、鳩山は改憲論者である。だが、彼等民主党側が指す「改憲」は、平沼赳夫・安倍晋三・中川昭一ら「復古派」が唱える改憲論とは異にする。平沼・安倍らが唱える「改憲」は、大日本帝国憲法への回帰を狙ったものだが、民主党側が唱えるそれは、自衛隊の存在を認めることを憲法に明記することを認めつつ、侵略戦争を明確に否定し、有事の際に国家ができること(特に軍事面)でガチガチに縛ってしまえ、という思想である。
 最近の小沢は、自衛隊に対して何もコメントしていない。彼の息子は3人いて、そのうちの2人は自衛官だったが、2人とも退職した。ここからは憶測になるが、小沢は息子から自衛隊の内情を詳しく聞いており、自衛隊の現状に失望しているから、自衛隊について触れないのだと思う。
 鳩山は今回の党首選で掲げたマニフェストは、社民主義に近い政策だった。寺島実郎や佐藤優などは「民主党は『社民主義』の思想を明確に取り入れるべきだ」と語っていたが、その意味でこの政党は、自民党との明確な争点を打ち出したといえる。後は来る総選挙で、このマニフェストをどれだけ浸透できるかにかかっている。 

はじめまして。TB有難うございます。

書かれていることには、ほぼ全面的に賛同します。
仙石由人氏は、おそらく前原氏同様に、自民党的な
金権&強権政治が嫌いで。小沢自由党の合流自体に
反対していたように思います。

でも、代表選後に、HPに「鳩山新代表のもと民主党
は政権交代を実現する」と記していましたし。
旧社会党系の弁護士だけあって、原理原則やバランス
を大事にする考え方ができる人なので、きっと政権
交代に協力してくれると思うです。

何とか、今度こそ、政権交代を実現させたいですね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
