貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 企業・経済 > ドライバーは次期社長  


-- - --/-- [--] - --:--


ドライバーは次期社長

2009 - 05/23 [Sat] - 10:20

 社員は生活苦で苦しんでいるというのに、いい気なものだ。
 
 トヨタ次期社長がレース出走へ ドイツ「24時間耐久」

  豊田「次期社長」は国際C級ライセンスを保持し、これまでにも国際レースへの経験がある。本人は
 「レースでは極限状態の車の性能が分かる。音やスピード感など感性に訴える車のワクワク感も伝えられる」
と話しており、今回のレース参加も 「車を操る楽しさを世界に発信したい」気持ちからだという。大手自動車メーカーの経営最高首脳が、世界的な自動車レースで自らハンドルを握るのは珍しい。
 自動車会社の社長、しかも創業家の「御曹司」が自らハンドルを握ることで、社員の士気を高めようとする狙いはわかる。だが、今回の決断はタイミングが悪いと思う。
 まず第一に、いまトヨタが置かれている状況である。今年の決算発表で、創業期以来の赤字転落を記録した。社員もボーナスをカットを受け入れ、期間工や派遣社員は軒並み「契約切り」の憂き目にあっている。本人は今回のレース出場を、「宣伝」という仕事であり「道楽ではない」と思っているかもしれないが、社員はどう思うだろうか。
 また、豊田氏の現在の肩書きは「次期社長」である。これはトヨタの株主総会で、社長就任を承認されていないからだ。株主総会での社長就任承認前に、彼自身の身に何かあったら、周囲はどうするつもりか。

 本当だったら側近や先輩が「今は時期が悪い。『宣伝』の大義名分があるとはいえ我慢してくれ」と忠告すべきである。しかし、側近が彼に忠告したという話は、寡聞にして聞かない。心ある人たちは
 「側近を『遊び仲間』で固めているから諌言が届かない」と嘆く。
(↑の趣旨の発言が「日刊ゲンダイ」に掲載されていた)
 豊田次期社長が「売り家と唐様で書く三代目」になるのか、それとも先人に負けない業績を上げるのか、それは彼自身の行動にかかっている。
 閑話休題
 トヨタの「カイゼン」運動のせいで夫が過労死したと妻が訴えていた裁判は、妻側の勝訴で集結した。
 ところが、トヨタ側は裁判所で命令された損害賠償金額を値切り、交渉は紛糾しているという。(雑誌「サイゾーより。何月号かは失念したが、多分今年発行された分に掲載されていた)。妻は法廷で「トヨタ労組は何もしてくれなかった」と嘆いていたそうだが、今回もトヨタ労組は何もしていない可能性が高い。
 厚生省(当時)次官系経験者が殺された時に
 「広告を全部引き揚げてやろうか」
という暴言を吐いた奥田元会長といい、今回の次期社長といい、この会社のトップは末端労働者を「いくらでも取り替えのきく部品」としか思っていないのだろう。トヨタ労組が、これらの発言・行動に異を唱えたという話は伝わってこない。
 会社トップの暴言に異を唱えない集団に「労組」を名乗る資格はない。

24時間持つかな?

はじめまして
 「とりあえず気になる政治やニュースの話題について」のトラックバックより
 最近ここにお邪魔している者です。

 なかなか興味深く・面白い(ブラック的)内容を書かれており、今日の内容も
 いい仕事をしていますね。
  危機的トヨタ自動車を今後運転していく次期社長が、24時間耐久レース
  に、開発中の「レクサスLF-A」で出場するとはね。
  もしもトラブルがあったら、会社も社長の座も危ういのに...

  で、タイトル『ドライバーは次期社長』を私なりに解釈しましたよ。

                                   では、また

ご来場ありがとうございます。
「レース会場」ではなく「社長室」で24時間闘って欲しい。

ヤッパリ坊ちゃん育ちは「KY」でいけません。
社長たるもの、社員の気持ちをつかめないと…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
