貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 貧困問題 > 雑考雑感@5月  


-- - --/-- [--] - --:--


雑考雑感@5月

2009 - 06/01 [Mon] - 10:49

 恐縮だが、昨日の記事の付け足し。
 記事の後半でちらっと書いていることの補足説明だが、「労労対立」について書くのを忘れていた。
 「労労対立」とは、「正社員」と「非正規社員」間の対立のことを指す。具体的には、前者の後者に対して行ういじめ・差別・パワハラをさす。連合も全労連も表向きは「非正規社員」保護を口にしているが、やっていることは正反対であるということは、このBLOGの「職場」カテゴリーを見ていただければわかると思う。
 私の職場の労働組合は、共産党を支持する労働組合である「全労連」傘下の団体である。共産党はポスターで「私たちは『モノ』じゃない」と、働く者の権利を守れと一生懸命主張しているが、彼等を支持する全労連参加の組合は、連合傘下の組合と同じことをやっている。「(全労連における)反共」か「(連合における容共)の違いだけ。いつの時代も、末端の労働者は虐げられる。
 雨宮処凛・湯浅誠の両名は、共著で「正社員が危ない」と述べ、正社員と非正規社員の団結を訴えているらしい(残念ながら、私はそれを読んでいないのでこれ以上のことはいえない)。だが、そんなことを訴えても、労働者の心に響くかどうかはまた別問題だ。
 私にいわせれば「労労対立の不毛」を訴える活動家は、労働現場の現実を見ていないと断言せざるを得ない。非正規社員をこき使うだけこき使い、パワハラ等でいじめるだけいじめ、非正規社員の尊厳をとことんいじめておきながら、今更「団結」もへったくれもないだろう。
 どうしても「労労対立の不毛」を説き、「団結」を訴えるというのなら、連合および全労連の幹部全員を非正規労働組合の集会に参加させ、彼等の目の前で土下座をさせろ。労働者のために必死にがんばり、メディアで取り上げられる労組は、連合にも全労連にも参加していない、独立系の労組である。
 誰がなんといおうと、彼等のがんばりのおかげで、かろうじて労組は存在意義を持っているのだと、私は声を大にして私は叫ぶ。

 なぜこんな記事を書いたのかというと、一昨日FC2にトラブルが発生し、書いた記事が消えてしまったから、記事の前面書き直しを余儀なくされたからだ。
 書いた記事がアップロード中に、システムトラブルで消えてしまったのは、これで3度目。
 「自己責任」といわれればそれまでだが、システムに「絶対」という概念がないことがよーくわかった。
 これからは、記事のバックアップをとろう。

 最近、トラックバック(以下TB)が飛ばない。というより「飛んでくれない」といったほうが正確だろう。
 原因は不明だ。
 私が参加している「トラックバックピープル」にも、TBがとんだ形跡がない。
 TBがつながらないというのは、弱小BLOGにとっては死活問題だ。
 つながりたくてもつなげない、というのは本当ににつらい。
 ある話題で賑わっている最中、話の輪の中に加われない人間が、その場にぽつんといることを想像して欲しい。TBがつながらないということは、そういうことなのだ。
 ここまで書いてきて、ふと思い当たることがある。
 このBLOGのシステムには、ブログのトップページへ更新を通知する機能がある。
 TBを飛ばせない記事は、例外なくこの機能を使っていることから、この機能と何らかの関係があると思っている。実際、この機能を使っていない記事は、ちゃんとTBが飛んでいる。途中でパソコンの電池が切れた時(私はノートパソコンを使っている)、BLOG管理画面を開いているときも同様の状態になる。そして、今日もそうなった。
 おそらく、この記事もTBが飛ばないのだろうか?
 嫌だなあ。
 「送信済み」のデーターは残っているんだけど…

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
