貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > 杉村議員が出馬断念  


-- - --/-- [--] - --:--


杉村議員が出馬断念

2009 - 06/05 [Fri] - 14:12

 「このままではいずれ行き詰まる」ということを、当人は理解していたようだ。

 「無所属では民主利する」 杉村議員が出馬を断念

 議員活動(国政・地方議会問わず)とかけて、NGO団体職員およびそのボランティアと解く。
 そのココロは?
 自分のこれまでの人生で蓄積した経験を、社会に還元すること。

 学生時代、鳩山由紀夫・現民主党代表の事務所でアルバイトしたことがある以外、これといった政治経験がなかった彼が議員に当選したことを知って、驚愕した人は多かったに違いない。何しろ、当選した当人が一番びっくりしたのだから。
 「自民党公認」で出馬したことも、当選したことも、彼にとっては「想定外」だったはずだ。だが、その後がいけなかった。マスコミから「ラッキー当選」とはやしたてられて狂喜乱舞し、浮かれまくる様子をテレビで見て「なんて軽薄な男なんだ。いくら何でもはしゃぎすぎだ」と思った。そう思ったのは私だけではなかったようで、武部・自民党幹事長(当時)からその軽薄な言動・行動を注意され、後日自民党本部で前代未聞の「謝罪会見」をする羽目になった。それでも「広告塔」としての利用価値を見込まれ、自民党大会では新人議員を代表して挨拶をした。
 だが、ろくな知識も経験もない人間でもつとまるほど、議員という職業は甘くない。その後総裁選挙を巡って、自民党「小泉チルドレン」の集まりである「83会」を脱会したり、次回総選挙で「北海道1区」から自民党から出馬するかどうかを巡ってすったもんだがあり(結局、公認は得られなかった)、さらには秘書の自殺騒動など「場外」で話題になったが、それ以外では、週刊誌にコラムを持っていたくらいで、肝心の議員活動での活躍は見られなかったのは残念だ。
 記者会見で、不出馬の理由として「このままでは民主党を利するだけ」と述べたが、このままでは自民党はだめだということは、かつて自民党大会で挨拶をした「自民党議員」としては、口が裂けても言えない。4年近く永田町に籍を置くうち「このままでは恥をかくだけ」という思いも募ったに違いない。
 

 「北海道1区」からの出馬騒動が起きた際、自民党を離党し、鈴木宗男の「新党大地」から鞍替え出馬という情報が流れた。だが鈴木宗男からすれば、議員以前に人間として未熟な人間の世話を要請されても、逆に迷惑なだけだろう。杉村議員がこの話を否定したのは、正解だったかもしれない。
 今後は、北海道1区からの出馬を目指して政治活動をするという話が伝わっているが、どこまで本気でやるのかわからない。公認ブログはいつの間にか閉鎖され、彼の肉声が伝わってこないからだ。これでは、彼が議員として何をしたかったのか有権者には理解できない。
 「杉村太蔵」とはいったい何者だったのか?
 「郵政選挙」で生まれた「小泉チルドレン」のあだ花に過ぎなかったのか?
 それとも、これを機会にしてステップアップを果たすのか?
 その答えは、今後の活動いかんにかかっている。
 願わくば、これからの「充電期間」の成果を、国民に還元できる人間になって欲しい。
 一「中年ワーキングプア」からの諌言である。

北海道の人間として

何も分からず政界に飛び込んで、自分の意志を貫き通そうとしましたが、
そんなに永田町は甘くなかった(若造は出て行け) というところですか。

これをステップにして名の通り太い人間となり、蔵も建てて、無所属で
出馬して下さい。
世襲OKのなんとか党なんか、もうじき野党になるんですから。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
