貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > 可視化の全面導入困難  


-- - --/-- [--] - --:--


可視化の全面導入困難

2009 - 06/06 [Sat] - 10:34

 この政権が逃げ回っているのは「解散」だけではない。

 可視化』足利事件受け焦点に 法相『全面導入難しい』 取り調べに支障

 菅家さんは、釈放後の記者会見で
 「警察官と検察官は許せない。この場で謝罪して欲しい」
と、17年来、心の中に溜まっていた胸中を明かした。
 強引な見込み操作と、導入されたばかりで精度が不安定だったDNA鑑定のおかげで、平凡なバス運転手の人生は暗転した。
 菅家さんは、警察の強引かつ強圧的な取り調べに負け、一度は犯行を「自供」した。しかしその後に行われた現場検証で、彼は死体遺棄現場を指し示せなかったという。その時点で、警察は「真犯人ではない」と気づくべきだった。
 公判で、彼は「自分は犯人ではない。やっていない」と主張した。しかし一審、控訴審ともに言い分は聞きいれられず、上告も棄却され、無期懲役が確定した。
 その後の再審請求も却下され続けたが、DNAの再鑑定を求めたことで道が開けた。再鑑定の結果、当時の鑑定と菅家さんのDNAが不一致だったことが判明し、彼は無事に釈放された。
 「あの時点ではベストを尽くして審理した」
 公判を担当した司法関係者は、記者会見でそう語ったそうだ。
 何が「ベストを尽くした」だ?
 自分達の犯した捜査で他人の人生を狂わせたのに、何という言いぐさ。
 「我々の捜査ミスで、あなたの人生をおかしくさせました。お詫びします」
となぜいえない?
 まあ、いえないだろうな。

 警官も検察官も、そして裁判官もしょせんは「公務員」。
 第三者がガタガタ言ったところで「下々が何を言っている」てなもんだろう。
 「オレたちは正しい、間違ったことをするわけがない」という「役人誤謬主義」という、歪んだエリート意識が垣間見える。
 法務大臣および法務・治安当局がが「取り調べの前面可視化」に消極的なのも、
 「全面的に義務付ければ被疑者に供述をためらわせて取り調べ機能を損ない、真相解明に支障をきたす」
からではなく、自分達の強引かつ過った取り調べが明らかにされるのが怖いからだろう。うがった見方をすれば、今も全国の警察で、強引な取り調べが行われている可能性があるということだ。 
 「小林多喜二」虐殺のから70年余。
 捜査当局の「悪しき体質」は今も健在ということか?

 DNA鑑定といえば、こんなニュースがネット上に流れている。

 「旧型DNA鑑定」を証拠とされ物証なしで死刑を執行された人物
 (出典:低気温のエクスタシーbyはなゆー

 この事件も「足利事件」と同じ頃に発覚し、DNA鑑定が決め手となって、死刑判決が下された。
 本人と弁護団は一貫して無罪を主張し、死刑確定後も被告は、再審請求を求めていた。
 にもかかわらず、彼は昨年死刑を執行された。
 弁護団は、今も本件のDNA鑑定を求めて係争中。
 もしDNAの再鑑定が認められ、現場のDNAと一致しなければ、日本の司法当局は「無実の死刑囚」を処刑したという、前代未聞の不祥事を起こしたことになる。
 本件では、当時の試料は残っておらず、DNAの再鑑定はできないというというが本当だろうか?
 司法当局が、自分達のミスを隠し通すために「当時の試料はない」と主張するというのはうがち過ぎか?

 麻生総理と森法務大臣に聞きたい。
 あなたがたは、菅家さんの奪われた「17年半」の年月をどう思っているのか?
 名誉は回復できても、失われた「命」と「時間」は二度と戻ってこないのですよ。
 それは重々承知ですよね?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
