貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会問題 > 「ナイキ公園」誕生?  


-- - --/-- [--] - --:--


「ナイキ公園」誕生?

2009 - 06/12 [Fri] - 10:44

 施設ならともかく、公園にまで「命名権」ビジネスを導入することには抵抗感がある。

 渋谷・宮下公園 “ナイキ公園”に 『市民活動に制約』反発も

 昨日は宮下公園に行ってきた。美術展覧会開催以外では、ほとんど渋谷に行かない私がそこを訪問したのは、渋谷駅近くにある宮下公園が「ナイキ公園」に改称されるという記事が夕刊にでかでかと載っていたので、どんなところだろうと興味をもったからだ。
 この公園は駅から歩いて5分ほどの好立地にあり、面積は10,000平方メートルほど。ブランコ、ジャングルジム、砂場といった幼児向けの遊具の他、2つのフットサルコートがあり、週末は愛好者で賑わう。だが昨今の不況を反映してか、この公園にもホームレスが目立ち、敷地内にはホームレスが建てたと思われるテントが約20件ほど軒を連ねていた。
 実際に歩いて感じたのは、幅の狭さと奥行きの長さ、想像以上だった緑の豊かさ。道路と線路の空きスペースに設置されたという印象なので、普通の公園とはちょっと違うイメージがあるが、敷地内には鬱蒼とした雰囲気が漂っている。雨上がりにいったせいか、公園内はボウフラとおぼしき虫がうじゃうじゃ飛んでいた。
 ホームレスのテントについては「公的スペースは彼らのものではない」という認識を持つ人が多い。公園内の敷地の一角を占めるホームレスのテントに、威圧感を覚える人も、彼らを「気持ち悪い」と嫌う人の気持ちはわかる(私だってそうだ)が、彼らだって好きこのんで公園に「移住」してきたわけではない。仕事がないから金がなく、金がないから家賃が払えないし、身なりだって整えられない。本来なら「ホームレス出て行け」というまえに、ホームレスが出ない社会を作るにはどうしたらいいのかを考えるのが先決じゃないかな。

 渋谷区は以前から財政難に陥っているらしく、3年前には渋谷公会堂の命名権をサントリーに売却したのを始め、今年2月には区内14カ所にある公衆トイレの命名権を募集した。今回の「宮下公園」の命名権も、その延長線上にあるようだ。
 宮下公園の命名権を「ナイキ」が買うのではないかという噂は、ずっと以前からいわれていたが、ことが公になったところを見ると、渋谷区とナイキ側との間で、何らかの具体的な取り決めがあったと見て間違いない。今のところナイキ側が公園の整備費を拠出し、公園の維持・管理は従来通り区側がやるようだ。
 反対派が問題視しているのは、公園が一民間企業の商業スペースに変質することに伴い、表現の自由が奪われるのではないかということもそうだが、今回の計画が渋谷区民や公園利用者に告知されず、区議会や都市計画審議会にも諮る事なく、区長と一部区議会議員の「トップダウン」で意志決定されているということである。反対派は「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」を結成してブログを立ち上げ、デモ行進や各種イベントを実施し、渋谷区側およびナイキ側に申し入れを図るなどの活動をしている。
 「ナイキ」側は本件に対してコメントしていないが、金を出す以上に口を出す外資系が多いから、おそらくこれを機会に、公園運営に関して、今まで以上に「ナイキ」側はあれこれ口を挟むだろう。「ナイキ」に不都合なイベントの開催許可を出すなという依頼(というより「命令」だろう)も、出てこないとは限らない。
 「ハコモノ施設」と公園を一緒くたにするのは、違和感があると思う。
 区長はなぜこの話を「ナイキ」に持って行ったのか、明らかにするべきである。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
