貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 事件・災害 > 栃木県警本部長が謝罪  


-- - --/-- [--] - --:--


栃木県警本部長が謝罪

2009 - 06/18 [Thu] - 16:08

 本来なら、別の人間が謝るべきなのだが。

 初めて直接謝罪 菅家さんに栃木県警本部長

 本部長が「足利事件」で「犯人」とされた菅家さんに、謝罪したことに関しては評価する。
 だが残念ながら、その様子がメディアに公開されたのは冒頭の数分だけで、釈然としなかった。
 警察というのは、強烈な縦社会である。階級がひとつ違うだけで上官の命令は絶対であり、逆らうことはできない。警察のそういう体質を知っている人間から見れば、今回の謝罪劇は、上司なり先輩から「お前、先輩に代わって謝れ」といわれたのではないかと思う。
 メディアは当時の捜査関係者に取材を試みたが、そのほとんどが取材拒否、あるいは「ノーコメント」といった対応で、中には妻が玄関先に出て「取材拒否」を言い出す者もいる有様で、本件に関して真摯に「反省」あるいは「謝罪」の意志を認めた関係者は皆無。ブログで「あの事件の捜査は正しかった」という暴言を吐いた捜査幹部もいたが、その話がネット上に知れ渡ると、瞬く間にそのブログは炎上し、閉鎖に追い込まれた。もちろんその関係者も、マスコミの取材も拒否している。かろうじて当時の栃木県警本部長が「時期を見て謝罪したい」というコメントを週刊誌に寄せていたが、具体的な時期については「周囲の対応を見て」と口を濁した。
 裁判では「当時のDNA鑑定が誤りだったと認める」方針らしいが、弁護団が要求している「なぜDNA鑑定が間違ったのか」に関する真相究明については、裁判ではやらないらしい。当時のDNA鑑定をした当事者の証人喚問も行われないそうだ。言い換えれば「公の場で謝罪するから、これ以上当時の関係者を問い詰めるのは辞めて欲しい」というのが司法界の総意ということなのか?
 冗談でしょ?
 

 ロボットじゃあるまいし、人間というのは必ずどこかで間違いをするもの。完璧な人間なんて、この世には存在しない。えん罪被害を防ぐためには、徹底的な真相解明が不可欠なのだが、真相解明よりも自分達のプライドを守ることに汲々とする司法・捜査当局はどうにも理解できない。彼らには「恥を知れ」という言葉も理解できないのだろうか?
 「ベルリンの壁」崩壊時に西ドイツの大統領だったワイツゼッカー氏は「過去に対して盲目になる者は、現在についても盲目になる」という名言を吐いた。現在および当時の司法・捜査関係者に、その言葉を捧げたい。
 菅家さんの故郷・足利市が彼に住宅を提供し、仕事を斡旋してくれるのがせめてもの救いである。

警察はケイソツ

・本部長の頭の下げ方は、菅家さんより浅く短かったですよ。
 (謝罪の時は、相手の動きを心で感じて、おもむろに頭を上げるのです)

・当時関わった(元)刑事・(元)裁判官達は貝になっているはずです。
 (腐った貝でしょう)

・被害者の家族は、遺影に何と言っているのでしょうか。
 (今の警察では、真犯人は捕まえられないので、ごめんね でしょうか)

・市が住宅を提供し仕事を斡旋するのではなく、警察・国が生活を保障
 するのが正でしょう。

この位でやめておきます。

TBありがとうございました

こういうのを見て、改めて警察って特権階級なんだなぁと思いました。
こんな謝罪するのは異例中の異例なんでしょうね。

でも、裁判員制度が導入された今、問題をこちらに投げかけられた形になりました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
