貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 教育問題 > 『無人授業やめさせて』  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『無人授業やめさせて』

2009 - 06/20 [Sat] - 10:55

 受験で結果を出すのが「教育」にあらず。
 「教育」は人を育てるのが仕事なのだが…

 『無人授業やめさせて』 埼玉の私立高 教諭が仮処分申請

 ところが母体大学が、高校と地理的に離れていたうえ、昨今の少子化で志願者減少した大学が、本年度(つまり、来年3月)で廃校を決めたため、経営権を地元の学習塾に譲渡し、新たなスタートを切った。だが、これが経営陣と教職員の間に軋轢が生まれたらしい。
 底辺校で入学者が伸び悩み、廃校寸前に追い込まれた共学校が、経営立て直しのためにやってきた弁護士の指導で、東大進学者の大量輩出を目指すというストーリーのマンガ「ドラゴン桜」が大ヒットしたせいか、「特別進学クラス(以下「特進クラス」)」「進学クラス」を設置して進学率を上げ、生き残りをかける私立校が増加傾向にある。戦記「特進クラス」を持つ学校の多くが、スポーツ特待生で学費減免措置を執るのと同様に、学業特待生制度を設けて、受験生を釣ろうとしている。実は私の母校も、進学クラスや学業特待生精度の導入で、かつての「底辺校」から脱皮した学校である。
 だが「勉強を教える技術に長けた先生」が、生徒に人気があるとは限らない。実際私の母校の教師達は、「勉強を教える技術」では、進学校の教員達よりも劣っていたかも知れない。しかし彼らは皆個性的で人間味にあふれた人であり、生徒から慕われる教員も多かった。生徒にとって「いい教員」とは、「勉強をわかりやすく教えてくれる教員」であるとは限らない。「自分が抱えている悩みを真剣に受け止めてくれる先生」がいい先生だという生徒もいるはずだ。
 この教師の問題がテレビで取り上げられていたが、生徒達は皆「いい先生だ」と口をそろえた。生徒からは人気があり、慕われている先生なのだろう。

 だがこの学校を経営する学習塾は、学校の生き残り手段として「進学率向上」を掲げた。特進クラス」の存在を私は否定しない。私も底辺校に通っていたが、高校2年・3年生の2年間は「進学クラス」に席を置いていた。
 だが「特進クラス」を設置している学校の多くと同様、この学校も「特進クラス」専用の教員・教室を設けている。だが「校内間学力格差」を容認しかねないこのやり方は問題は問題がある。「特進クラス」の生徒は「一般クラス」の生徒を見下しかねないし、「一般クラス」の生徒は「特進クラス」の生徒に劣等感を抱くだろう。こういう「格差」をなくす、あるいは少なくするのが「教育」「学校」の役割だと思うのだが、この学校の経営母体は学習塾だからか、「有名大学進学率向上」という、目先の数字にこだわっているように思える。
 記事によると、経営陣はこの2年間で教員・講師50人を退職させているという。「進学校」の教員にふさわしくないと判断したというのは、うがちすぎだろうか。だがそれを差し引いても、無人の教室で授業をさせ、しかも監視役がつくというのは、どう見ても異常だろう。
 学校側は「パラハラではない」と言うが、学校側の措置について、教師本人と十分話し合いを持ったのかどうかは、記事では触れていない。だが教師が記者会見で見せた態度から見て、経営陣が強圧的な態度でこの教師に接していたことは、容易に想像できる。
 在校生の全員が「一流大学」に進学できるわけではないのだ。オツムの優秀な生徒を「特進クラス」に入れて「宣伝要員」にする金とエネルギーがあるのなら、「学力では劣るが、性格がいい生徒」の学力向上を目指した方がいいのではないかと思う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。