貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 小沢氏側は「欠席裁判」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢氏側は「欠席裁判」

2009 - 06/21 [Sun] - 10:11

 検察とメディアは、どうしても小沢を「ヒール」に仕立てたいらしい。

 法廷「内と外」で対決=検察と小沢氏秘書弁護団-西松事件

 一言お断りしておくが、この裁判の被告は「西松建設元社長」であり、小沢氏の秘書ではない。当然、小沢・民主党副党首も関係ない。ところが検察はこの法廷で、工事受注先が西松に決まったのは「天の声」だという論理を展開したのである。先述の通り、小沢も彼の秘書も本件には関係ないので、これは一種の「欠席裁判」である。本人のいないところで、検察と西松に都合のいいところだけを話しているから、見方を変えれば、ある種の「闇討ち」であり、卑怯である。
 だがこの事件は、やっぱり納得がいかない。「事件」当時、小沢氏は野党の側にいたが、いくら「大物議員」とはいえ、ゼネコン業界が野党党首クラスの「圧力」に左右されるとは思えない。受け取った金額にしても、自民党のそれに比べれば微々たるものである。かつて東京地検特捜部に在籍経験がある弁護士は
 「小沢や秘書のイメージを悪くしようとする意図を感じる。『天の声』と言う言葉は曖昧で、単純化してメディアが飛びつきやすくしたとしか思えない」という趣旨のことを述べている(「日刊ゲンダイ2009年6月22日付)。
 なぜ、小沢はメディアと検察からここまで嫌われるのか?
 自民党幹事長、新生党、新進党時代に代表として権勢をふるっていた時代、小沢氏がとった態度は「傲岸不遜」と言われた。だが小沢に言わせれば、ろくに勉強しない記者の相手なんかしたくないという、彼一流の抗議かもしれない。「時の人」に金魚の糞のごとくへばりつき、ごまをすってネタをもらうことばかりエネルギーを注ぎ、取材対象の勉強はいい加減に済ます「記者」達の実態に、彼は愛想を尽かした。だから小沢はメディアの前であえて「口べた」のふりをしているのではないか。

 検察の「小沢憎し」も相当なものだ。小沢一郎は「目白の闇将軍」と言われた田中角栄の秘蔵っ子と言われ、検察にとって彼は「不倶戴天の天敵」のようなものだ。おまけに小沢は民主党党首時代、検察のあり方も変える趣旨の発言をしている。以前から取りざたされている「取り調べの全面可視化」問題も、民主党は積極的に推進する方針だが、この問題にきわめて消極的な検察・警察は、小沢や民主党幹部のこの発言に、きわめて神経質になっている。検察官も公務員だ。自分達の利権・権限に土足で突っ込まれるようなことは絶対に認めない。検察の「小沢憎し」は、そういうところからきているのだろう。
 ついでだが、検察は二階敏博経済産業相について「不起訴」の方針を固めた。しかし検察審議会はこの方針に異議を唱え、間髪を入れずに「本件は起訴相当に当たるものである」という判断を下した。以前だったら検察審議会が「起訴相当」との議決を下しても、検察は「お義理」の調査で「不起訴とする」ことができた。だがこのたびの法律改正で、検察審議会が「起訴相当」の議決を下したら、検察の動きに関係なく、基礎ができるようになった。これは大きな進歩である。
 二階氏の案件を訴えていたのは、大阪にある市民オンブズマンだが、彼らの訴えが認められたと言うことだ。彼に関わる疑惑は、小沢副代表のそれとは金額・権限とも比べものにならない。2人とも「大物議員」には違いないが、小沢氏は野党幹部に過ぎないのに対し、二階氏は現役閣僚である。私は以前から司法機関は「強きを助け、弱きをくじく」集団だと思っていたが、小沢氏と二階氏の扱いを比較したら、この考えはなおさら強くなった。
 司法・検察・警察とメディアは「反小沢」という点で一致する。
 ならば、我々良識派ブロガーは「小沢擁護・メディア妥当」で一致団結しようではないか。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。