貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治 > 与謝野氏に迂回献金か  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

与謝野氏に迂回献金か

2009 - 06/25 [Thu] - 09:52

 さあ、検察はどう動く?
 
 与謝野氏と渡辺喜美氏、先物会社から迂回献金か

 今回の事件は、小沢・民主党副代表のケースとほぼ同じである。
 金額も期間も似通っている上に、与謝野経財金融相の政治団体の所在地が献金先の会社に置かれていたのも、小沢副代表と全く同じである。
 驚いたのは、自民党の「行政改革」に反発して離島した渡辺良美・元行政改革担当相にも、この手の「迂回献金」をしていた可能性が浮上したこと。自民党のやり方に反発して離党しただけに、イメージダウンは必至だ。
 しかし、どうにも納得がいかない。
 なぜこのタイミングで、彼らのスキャンダルが明るみに出たのか?
 
 あくまでも「個人的見解」だが、小沢・与謝野・渡辺の3人には共通点がある。
 小沢は野党党首(疑惑発覚当時)だったし、渡辺は自民党に反発して離党した。与謝野は小泉・竹中ラインが推進した「構造改革」「郵政民営化」路線とは距離を置いていた(と記憶している)。うがった見方かも知れないが、小泉・竹中ラインの流れを引く「構造改革支持派」は、じゃまな彼らを始末するために、あえてこの時期にスキャンダルを暴露し、「抵抗勢力」のイメージをメディア報道を通じて国民にすり込ませ、政治生命を絶たせる計画を実行した。日本郵政・西川社長の去就問題で、麻生総理に猛烈なプレッシャーをかけて、当初の麻生の目論見を葬り去った「構造改革派」のことだ。彼らを「消す」ことはたやすいことだろう。
 彼らより金額が少なく、悪質性という点でも比較にならない二階・経産相を不起訴(検察審議会は「起訴相当」と認定)にし、彼ら3人は事件化しようとする検察・メディアの動き。心あるネチズン達の反発は必至だ。そして「政治資金」に口やかましくわめくのに、これら「国策捜査」のことにはなぜか口をつぐむ共産党。彼らは「赤いマントを羽織った自民党支持者」なのか?

 怪しいといえば、以下の人事もそうだ。

 警察庁長官に安藤隆春次長が就任へ

 「日刊ゲンダイ(2009年6月25日付)」によると、警察庁長官の交代が実施されるのは、通常は国会閉会中に発令されるので、今回のように国会開会中に発令されるのは、きわめて異例だそうだ。警察庁は全国の警察機関を統轄する官庁で、警察組織のトップである。
 なぜ政府は、、この時期に警察庁長官の交代を発令したのか?「ゲンダイ」は民主党候補者の選挙違反摘発をにらんだ人事である」と見ている。
 安藤新長官は公安畑(つまり「市民運動」の敵側の人間)出身で、西松事件で「自民党には捜査が及ばない」と問題発言した漆間・内閣官房副長官が警察庁長官時代から、将来の長官」と見れれていた人物である。漆間副長官が愛知県警本部長時代に発覚した、捜査費不正支出問題では、のらりくらりとした答弁で野党の追跡をはぐらかすことに成功した。今回の人事は、その論功行賞もあると思われる。漆間-安藤ラインで、民主党の選挙活動を逐一監視し、あわよくば民主党に致命的な打撃を与えようという魂胆がミエミエだ。ひょっとしたら、ネット上の言論活動も厳しく監視するかも知れない。
 裏を返せば、それだけ麻生政権は追い詰められていることの裏返し。ネット上に数多いる良識派ブロガーは、今まで以上に彼らの行状を監視する必要がありそうだ。

どきっとしました

トラックバックありがとうございます。参議院総務委員会では共産党の山下芳生議員が佐藤勉総務相の談合企業からの献金を取り上げたとのことで参議院インターネット中継で拝見しました。それまでも、かんぽの宿問題を追求していた山下議員ですので、他意は無いと思いますが、ネットのニュースを見たときは、どきっとしました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。