貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 企業・経済 > パワハラ自殺@佐川  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワハラ自殺@佐川

2009 - 07/04 [Sat] - 10:26

 この企業にとって、この程度の不祥事は氷山の一角だ。

 「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ

 佐川急便における勤務実態の過酷さについては、いろんなところで語られてきた。上司によるパワハラ、集団暴力、女子社員に対するセクハラ、強姦…それらの多くは、ことをオーバーに伝えているのだろうと思っていた。しかし、どうやらこれらの事実は本当らしい。
 5年前、わたしは某運輸業者の短期アルバイトをしていた。そこで佐川勤務経験者に出会い、彼の話を聞いたのだが、彼が話してくれた佐川の内部は、想像以上にひどいものだった。
 佐川のリーダーはこん棒を手にしていて、動きの遅いアルバイトは、リーダーに容赦なく叩かれる。時には荷物が飛んでくる。言葉での「いじめ」もひどいらしい。社員は見て見ぬふりか、積極的に「いじめ」に荷担している。
 職場環境のひどさは、アルバイターの間ではつとに有名だから、応募者はほとんどいない。会社側もそれを重々承知していて、募集広告は佐川関連の派遣会社(3社あるそうだ)の名前で掲載される。もちろん派遣先に「佐川」の文字はない。
 勤務時間は、募集広告では8時間で残業は任意と表示されているが、実際は残業を断ろうものなら「手メー、ふざけんな!」という雰囲気なのだそうだ。そのためほとんどのアルバイトは、朝9時から夜9時までの12時間労働を強制されている。社内に流れる空気がささくれ立っているため、契約期間内に逃亡するバイト・社員も多い。以前、佐川の研修施設に潜入取材した写真週刊誌の取材陣が、施設内を全裸で走り回る社員の様子を掲載したことがあった。本来だったら労働基準監督局の査察が入っても当然の事例なのだが、裏からどんな圧力がかかったのか、役所の査察が入ったという話は聞こえなかった。 

 この会社には、資金源が裏社会から出ているとか、ここではとても怖くて書けない(裏がとれないという次元ではない)、怪しげな噂がネット社会・現実社会を問わず飛び交っている。そんな社風を反映してか、ユーザーの間でも佐川は「時間は守らないわ、勝手に荷物を置いてくわ、荷扱いがぞんざいだわ」とクレームの嵐。私も、荷物を片付けてもらうために佐川のトラックを読んだ際、すぐ近くまでトラックが来たのに運転手がそれに気がつかずに通り過ぎ、何回もコールセンターとやりとりしてやっとトラックがきた、という経験をしている。その時の運転手の態度も、おおよそ誠意は感じられなかった。
 余談だが、私は佐川のライバル・ヤマト運輸での勤務経験があるが、こちらは暴力沙汰が起これば、暴力をふるった社員はすぐに解雇され、翌日の朝礼で「暴力はだめ」ということを徹底される。残業も、当人の自由意志に任されている。ただし、これは私が勤務していたときのことで、時代や経営陣がかわった今は、どうなっているのかはわからない。
 それにしても、日本の企業って何で「上から下まで同一価値観」を強制するところが多いなあ。
 「カルト宗教」よりもタチの悪い会社も多々あるし。
 国民性なのか、それとも旧日本軍の「負の遺産」を受け継いだ結果か?

社内の暴力について今度、本部へ通報するつもりです。どうなるか?

佐川の派遣会社って

自社に、佐川アドバンスってあるのに、派遣会社つかってるのですか?
グループ企業同士で仲がわるいのでしょうか^^;
それとも、その会社は税金対策だけの無能集団の会社なのでしょうか??

私も、ヤマト運輸のほうが、断然良いイメージがあります。
日通もきちんとしていますし・・・佐川は、時間指定すら守らないですよね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。