貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年地方選 > 静岡県知事選は川勝氏  


-- - --/-- [--] - --:--


静岡県知事選は川勝氏

2009 - 07/06 [Mon] - 10:19

 国民生活を「崖っぷち」に追い込んだ権力者は、自分達も崖っぷちに追い込まれた。

 選挙:静岡県知事選 民主系・川勝氏が初当選 自公系・坂本氏に小差

 自民党側から見れば、この選挙は「勝てる」選挙のはずだった。
 自民党は早々に、地元選出の参議院議員を候補に擁立した。
 対する民主党側は公認調整に失敗、公認候補の他に、元民主党の参議院議員が出馬する「股裂き」状態。おまけに知事選公示直前には、民主・鳩山代表に金銭スキャンダルが勃発した。
 民主系候補が分裂したため、本来なら自民党が楽勝の選挙のはずだった。
 だが、結果は全く逆になった。
 得票率が大幅に上がったことも、自民党側には不利になった。

 自民系の候補は、例によって「自民党」を隠す戦術に出た。
 麻生のイメージを嫌って、選挙期間中は麻生総理を呼ばなかった。
 ところが、これが裏目に出た。
 実はこの候補、厚生労働省出身のキャリア官僚なのだが、厚労省在籍時「史上最悪のハコモノ」と揶揄された「私のしごと館」推進者の一人だった。さらにこの候補のポスターには,前職であるはずの「自民党参議院議員」の文字が印刷されていなかった。本人は「私は『自民党』ではなく『県民党」だ』とメディアのインタビューで強弁を繰り返していたが、応援演説者は全員自民党の国会議員。その事についても当人は「個人的な関係できてもらった」とイケシャーシャーと言っていた。
 「『県民党』を名乗っているのに、応援者は自民党ばかりではないか」
 静岡県の有権者は、その候補者の欺瞞を見抜いていた。
 民主党・鳩山代表のスキャンダル発覚も、県民は
 「自民党はそれ以上に汚いことをやっているじゃないか。いい加減にしろ」
とくらいにしか思っていなかった。

 対照的に、鳩山代表の演説には,司法から「総理!」「鳩山総理!」という声援が飛んだ。
 「自民党の汚い謀略に負けるな!」
 という有権者のメッセージに、民主党はどう答えるのか注意深く見守りたい。
 なお、同じ日に兵庫県でも知事選が行われたが、こちらは現職を自公に社民が推薦する格好になり、民主党が自主投票になったことで、選挙戦は事実上の「信任投票になってしまった。結果は現職が共産党推薦の候補者に、2倍以上の得票数で圧勝。自民党は知事選・政令指定市長選の連敗を「3」で止めたが、メディアはその事には見向きもしない。兵庫県の現職知事って、失政はしていなかったっけ?

  ●静岡県知事選確定得票数●

 当 728,706 川勝平太 =無新<1>[民][社][国]

   713,654 坂本由紀子=無新[自][公]

   332,952 海野徹  =無新

    65,669 平野定義 =共新

■静岡県知事選 期日前投票が好調 投票率は50%前半?―民主、社民、国民新推薦で元静岡文化芸術大学長の川勝平太氏(60)が当選確実に!!

こんにちは。静岡知事選挙、民主、社民、国民新党推薦の川勝氏が僅差で当選しました。自民党は、危機感を募らせています。しかし、今回の選挙の民主党推薦の候補者選びに関しては、かなりきな臭い動きがありました。それに、民主党も歴代の党首が2代続けて献金問題の不祥事があります。これから、どうなるかは、まだ予断を許すことができません。それに、もう一つ気になる動きがありますそれは、東国原知事と、橋下知事の動きです。私は、この二人、特に今後霞ヶ関改革応を熱心に改革しようとする党が出てきた場合、これから何か大きな動きを見せると考えています。ただし、この二人が、新党を結成したり、それこそ総裁などというのは、将来はあり得て(総裁はあり得ません)も今回の政局には無関係です。しかし、何か、このまますんなり行くよりも、こうした動きなどがあって、自民、民主とも伯仲してどうなるかわからないという状況で衆議院選挙に突入したほうが良いと思います。その方が国民にとっては良いことになると思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
