貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 教育問題 > 生物学五輪で金メダル  


-- - --/-- [--] - --:--


生物学五輪で金メダル

2009 - 07/21 [Tue] - 10:47

 日本の理科教育も捨てたもんじゃない。

 国際生物学オリンピックで「金」千葉の高3、日本人初

 国際生物学オリンピック(以下IBO)とは、高校生を対象に実施される、生物学の問題を解く能力を競う国際大会である。’90年に第一回大会が開催され、日本は’05年大会から参加している。
 ’90年代以降、環境保護や地球温暖化の問題が取り上げられるようになったが、IBOは自然保護・環境保全の問題にも関心を持っている。IBOの開催目的は、生物学的才能のある学生を集め、彼らの才能を伸ばし、将来の科学者を育て、生物の才能の損失を防ぐことである。
 このオリンピックに出場するためには、国内での選考試験を突破しなければならない。選考試験は三次にわたり、最終選考には15人が参加し、その選考で4人が国の代表としてIBOに参加する。
 試験は理論と実験で構成され、理論分野で出題されるのは、細胞生物学、植物解剖学と生理学、生態学などで、出題レベルは日本の高校で学ぶ「生物」を遥かに超えるものだそうだ。全参加者の上10%に「金」メダル、次の20%に「銀」メダル、その次の30%に「銅」メダルが授与される。つまり、全参加者の上6割に入れば、何らかのメダルが授与されるということだ。今年のIBOは日本で開催され、過去最多の56カ国・地域から221人の高校生らが参加した。

 日本は過去の大会では「銀」メダルが最高成績だったが、今回初めて「金」メダル獲得者が出た。この生徒は全参加者の成績でも上から6番目に入る好成績で、他の日本人生徒3人も「銀」メダルを獲得した。参加した生徒の学校は、いずれも国内でも有数の「進学校」と認められている学校であり、こういう試験は、やっぱり「頭のいい学校」でないと太刀打ちできないのだろう。
 7月19日付の東京新聞に、金メダルを獲得した生徒のインタビューが掲載されている。彼によると、生物学への興味に火をつけてくれたのも、IBOに誘ってくれたのも、母校の生物の教諭だったそうだ。準備はかなり厳しかったらしく、彼は受験生なので、その勉強との両立も大変だったと述懐する。
 「英語の勉強をしていても、いつの間にか生物の本を読んでいた」
と語る彼は、大学で分子生物学をやりたいが、動物行動学にも興味があるそうだ。
 昨今、日本の教育関係者は、生徒の「理科離れ」に頭を抱えている。この記事を書いている私自身、大変な「理系音痴」にして「数学コンプレックス」の持ち主であり、この記事を読んだ理系の人たちは「半可通が何を言うか」とせせら笑うに違いない。だが「理科離れ」は、将来の技術停滞、医者不足、果ては環境問題の解決困難などに直結する(と個人的に思っている)から、見逃すことができない問題であることは確かだ。
 だから、昨年のノーベル賞で、日本人・日系人の科学者3人が受賞できたことは、素直にうれしかっし、日本が建設中だった宇宙ステーション「きぼう」が、24年の年月と、7,600億円の建設費を投じて完成の目を見たのはめでたいと思う。しかし前者は、受賞者3人が60代後半~80代と高齢の上、受賞対象論文になったのも、今から40年近く前だというのは少々引っかかるし、後者も長い年月と多額の費用を掛けながら、結果を出すのに残された時間はそう多くないなど、未来は決して明るいとはいえない。
 「オリンピック」で金メダルを獲得することも大事だが、それ以上に必要なのは、化学に対する好奇心を持ってくれる子供達の芽を摘まない教育をすることではないか。「日の丸・君が代」でガタガタ騒いでいる時間・エネルギーはないはずだ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
