貧乏人が綴る、以前運営していたHPの日記コンテンツを引き継ぐブログ。

  平和を希求する中年男PSILAのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ’09年総選挙 > オホーツク新党(笑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オホーツク新党(笑)

2009 - 07/23 [Thu] - 09:58

 心ある有識者は「なんちゃって新党」という。

 08政権選択 激突 苦境打開へ「自民隠し」

 衆議院を解散日、麻生は両院議員懇談会の場で、出席した議員全員にお詫びした。
 「わたしの発言やぶれたと言われる言葉が、国民に不安や不信を与え、自民党の支持率低下につながった。深く反省している」
 この麻生の挨拶に、武部勤・元自民党幹事長は
 「首相からお詫びと反省、出直しという言葉があったので良かった」
といって「ヨイショ」した。
 …おかしくないか?
 この男は自民党幹事長経験者であるにもかかわらず、つい最近まで「麻生おろし」の急先鋒だった人物である。両院議員懇談会の場で「反麻生派」を代表して文句を言うのかと周囲から見られていたが、いざ口を開いたとたんこの発言。周囲も第三者もどっちらけ。メディアは報道していないが、会場は白々しい空気が流れたに違いない。
 その武部元幹事長、地元では徹底的に「自民党」の名前を隠して、選挙活動を展開している。リンク先の記事は昨年10月の記事だが、現在も状況はほとんど変化していないはずだ。
 幹事長時代、小泉政権の「構造改革路線」を積極的に推進する立場だったが、皮肉に、それが彼の政治生命を絶とうとしている。昨年10月の事務所開きで
 「僕らは党派を超えた全員野球。オホーツク新党ですね」
と答えたが、そこまでいうのだったら、いっそのこと「離党しろ」といいたくなる。

 だが、彼は離党できない。小選挙区制をとる今の日本において、所属政党を「離党する」というのは、そして逆風下とはいえ自民党と袂を分かつというのは、一種のギャンブルである。離党したところで、麾下の道議・市町村議がどれだけついてくるかわからない。資金源を断たれ、友党である公明党の支援票もこない。地元有力者も離れていく。何よりも、有権者から「パフォーマンスだろう?」と見られるのがつらい。
 そうでなくても、武部氏に対する有権者のイメージは良くない。農水大臣の時、輸入牛肉がBSEで汚染されていたことが発覚し、その釈明で出演した報道番組で、キャスターの厳しい突っ込みに「逆ギレ」した。小泉政権下の幹事長時代、「偉大なるイエスマン」としてふんぞり返っていた姿を覚えている有権者も多いだろう。
 武部元幹事長の選挙区に限らず、北海道の自民党は、猛烈な逆風にさらされれている。原因は「食えなくなった」こと。私の会社にも、北海道にろくな就職先がないから、本州に本社がある企業で、なおかつ北海道に支社・営業所があるからという理由で入社する人が多い。道内有権者の雰囲気も、’07年の参議院選では「自民党をこらしめてやれ」だったが、今回の総選挙は「一度政権を代えてやれ」にかわっているという。
 だが自民党が没落した最大の原因は、「補助金」という名目で配られる金を地元選出の国会議員を頂点にし、彼らに群がる業者・市町村議らが「利権」として食い物にし、一般庶民に金を回さなかったことだと思っている。庶民派有力者に虐げられながら「いつかは自分も」と、叶わぬ夢を抱いていた。しか「構造改革路線」は、その淡い夢を粉みじんに打ち砕いた。「夢」のかわりに地方在住の庶民が得たのは「底知れない絶望」だった。
 自民党から「利権」をとったら、何が残るだろう。
 今回の総選挙は、そんな視点から見るのもいいかもね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

PSILA

Author:PSILA
「平和」・「自由」・「平等」を愛する、ワーキングプア階層に属するしがない中年フリーター。
ひょんなことからボランティア精神に目覚め、某NGO主催のクルーズに参加したことがきっかけで「9・11」以降都内近郊で開かれた平和関係イベントに積極的に参加し、その模様をネットに公開するようになる。
このBLOGは、生活苦と闘うワーキング・プア中年男性フリーターの軌跡を綴るものである

最近の記事

カテゴリー

トラックバック

 

コメント

 

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プラグイン

Powered By イーココロ!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い にほんブログ村 政治ブログ 平和へ
にほんブログ村 ブログランキング参加中! あわせて読みたいブログパーツ

ジオターゲティング
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。